2009/02/18  (水) 

製図用品なんて使ったことないんだもん!(雲のような?)

いろいろな変わった形のプラスチックのプレート、何だと思いますか?
これ、雲型定規という定規なんです。曲線定規とも言います。
これもデザインや建築などの関係の学校に行った方でないと、なかなか使わないものですね。フリーハンドで描いた曲線を綺麗に書き直したり、なぞったりする時に使います。

 

 
いろいろな形状の物が市販されていますが、目的とする曲線にうまく合わず、どの定規の曲線が合うか探すのに時間かかることもあります。

小さい曲線の時は上の写真の雲型定規、大きい曲線の時は下の写真の雲型と、使い分けています。

 


 

自分が一番気に入ってるのは下の写真のです。30年前から使っていますが、これだけのパターンでよく合うんだなぁ… これが。ここからここまで、といった印だらけで汚くなってしまいました。


 

以上、何回かに分けて、製図用品をご紹介してきました。

製図用品なんて使ったことないんだもん!  (2009.2.9)では、コンパス
製図用品なんて使ったことないんだもん!  (2009.2.16)では、自在定規

製図用品なんて使ったことないんだもん!  (2009.2.17)では、定規
製図用品なんて使ったことないんだもん!  (2009.2.18)では、雲型定規

 

教室では、パターンブックなどは使わず、ほとんどオリジナルのデザインでステンドグラスの制作をしますので、他にもいろいろと製図用品も揃えています。

詳しくは、「教室の紹介 設備」をご参照ください。


 

 

 

生徒さんの差し入れのロールケーキ! 「王様からのご褒美」というジャージープリンロールです。完成まではほど遠い作業をしている生徒さんが多かったので、文字通り素敵な「ご褒美」となりました。




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

製図用品なんて使ったことないんだもん!(定規)
3月のガラス倉庫 買出しツアー