2010/12/06  (月) 

パーティーのお知らせ

最近の教室のお茶菓子は、ドイツみやげのお菓子。

これまでにも、

「サイのカタチのクラッカー」

「シュネーバル」 
とご紹介してきましたが、今日も3時のおやつは、ドイツ菓子盛り合わせ。Giottoという、周りにアーモンドについている丸いチョコは美味です! 
  

 
右の写真は、シュトレン。

猫三匹さんの差し入れです。クリスマスのケーキとして有名なケーキですが、これすごく重いのですよー。

クリスマスまで待てずに皆で食べてしまいました。ごちうさまでした。

 


  

左の写真は、ご存知、プレッツェル。塩味がちょうどいいですね。この形のパンは街中でたくさん売っていましたが、これはスナックです。

 

下の写真はチョコですが、フルーツが入っているチョコが多いようでした。

 

 

こんなに、毎日のように食べているのに、何故か、ドイツのお菓子を食べ損なっているという方がいらっしゃるようで・・・

すみません。まだ少しありますので、お早めにおいでください。

 


工房のクリスマスパーティーの日程が決まりました!

12月23日(木)18:00〜 です。

(当日は、12:00〜17:00臨時営業いたします。)

参加の方は、前日までにご連絡くださいね〜!

詳しくはこちら

昨年、2009年のパーティーのレポートはこちら:




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(4)

この記事へのコメント

 シュトレン!!

クリスマスになるとケーキ屋さんやパン屋さんに並びますね〜
これ大好き!!美味しいですよね!!
おなじみのプリッツェルってどうしてこの形なんでしょう?
ハート型を補強するとこんな形に落ち着いたのでしょうか・・・?
今日は私もシュトレン買って帰ろうっと♪

 プレッツェル

コッコさん。よくぞ聴いてくれました。
プレッツェルの形、私もハート型と思っていましたが違うんですよ。
諸説あるようですが、ドイツでのガイドさんの話では、
「修道士が腕を組んで祈りをささげている形」なんですって!
見る向きが違うのです。ハート型をさかさまに見るの。
チョッと自分でポーズをとってみて・・・右手を左肩に、左手を右肩に置いてー
ホラッ、プレッツェルの形になったでしょ。

 そうだったのか!

プレッツェル恐るべし!
でも「ハート型を補強するとこんな形に」の方が好きだな〜

 プレッツェル

右手を左肩に、左手を右肩に置いてー ・・・
って、思わず鏡の前でやってしまいました。
これ、ビールのおつまみにも最高です。
飲みすぎを懺悔しながら食べます。

心が折れそうな時にも、「ハート」を補強・・・ しよう! 

※ コッコさん パーティーには参加できないでしょうが、そちらでも同時刻にキャンドルナイトしませんか?

作品-7 第30回 びどりを展
フォトコンテスト入賞!