2012/09/05  (水) 

展覧会前の嬉しい差し入れ!

9月になっても残暑が続きますが、展覧会(第32回 びどりを作品展)前の多忙な時期で、いま夏バテするわけにはいきません。と思っていたら、昨日、茨城の生徒さんからたくさんの野菜の差し入れがありました。T野さん、ありがとうございました。
わ〜い! 箱をあけたら太陽の香りがしました。

季節の野菜には、その季節を過ごすのに必要な栄養素や効果があるものが多いですよね。ゴーヤやきゅうりには体を冷やす作用があるし、トマトの疲労回復の作用とか…。

 

 

 

火曜は夜の授業がある日なので、さっそく、ゴーヤの和え物(みょうが・しそ・ごま・かつおぶし)を山盛り作って、みんなで食べました。みなさん、おいしいと言って食べていただき、こちらも作ったかいがありました。ゴーヤが苦手な人が案外多いのにびっくりしましたが、そんな方でも塩もみしてギュッとしぼれば、かなり苦味は減るので、結構モリモリ食べていました。

また、火曜日に教室に来た方にはもれなくおみやげにプチトマトをお持ち帰りいただきました。夏野菜をいっぱい食べて夏の疲れを吹き飛ばしましょう。

 

きゅうりやトマトは、疲労回復作用があるそうですので、たくさん食べてください。

金曜日の夜食には、かぼちゃのサラダ作りますよ〜。かぼちゃにはビタミンやカロチンがたくさん含まれるそうです。

     

特に、びどりを作品展に出品の方は、たくさん食べてもう一息がんばりましょう。…って、え〜、まだ出来ていないのぉ? それは誰〜? 搬入は、16日ですよ!? あと10日ですよ〜! 

 

このゴーヤは自宅の緑のカーテンを作ってくれているゴーヤです。

緑のカーテンがあると、断然、室温が下がるし、食べてもよし。ありがたい野菜です。

 

展覧会前のお茶タイムは、お茶菓子でなく夜食?みたいになってきています。先週は、あなごご飯とアボガドサラダもあった…。(H田さん、差し入れありがとうございます。) N山さんのロンドン留学帰国祝いとH山さんの就職祝いも兼ねての夜食だったんだけどね。 おいしかったなぁ〜 

 


 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

ブルーライトとステンドグラス
青いターバン