2013/01/22  (火) 

弾丸コース

みきデザイン工房には、いろいろな受講スタイルあるのですが、

遠方からの受講者のために、“弾丸コース” をオンデマンドで企画しています。

 

これまでも何回か企画したことがあるのですが、先日、北海道から東京までいらして受講された方は、“絵付けの弾丸コース” をご希望でした。

そこで、3日間で絵付けの体験コースを企画いたしました。


   

線描きをして(上の写真)、窯で焼き…

 

シェイディング(影付け)をして(写真とるのを忘れました)…

 

エマイユで色をさして(左の写真)…

 
   

シルバーステインの彩色をし(左の写真)…

 

絵の具は、黒や茶色ですが、焼成すると黄色に発色します。

 

14世紀から伝わる技法なので、やっぱりこれもやってもらわないと…

 
    

 

 


3日間なので、どうしても “ガラス絵” 的になってしまうのですが、最終日には何色かエマイユで塗り分けて色をさし・・・

 

 


   

 

上記の状態で、お預かりして、窯で焼いてお送りしました。

 

絵付けの一連の流れがわかるだけになってしまうのですが、喜んでいただけたようで、こちらも嬉しいです。


   


 

今回は、絵付けですが、次回いらっしゃる方は、“製図” の弾丸コースをご希望です。

弾丸コースは、遠方から交通費も、宿泊費もかかるので、できるだけ格安に企画するようにしています。受講者の希望で内容も日にちもオンデマンドで企画いたしますので、みきデザイン工房までお問い合わせください。

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 気になる・・・

“製図の弾丸コース”の内容が気になります。
通常コースの何種類をどれくらいの時間で教えるのですか?
(内緒だったら教室でこっそり聞きます( ・ノェ・)コショッ)

なかなか絵付けは手が出ません。。。(´・ω・`)

 ご希望に合わせます

製図の場合は特別コースというわけではなく、ショートコースの中で希望の形の製図
をします。時間制限はありませんので、受講希望者の時間内で出来る範囲です。
0.5ミリの世界ですので、よく見えるメガネなどがあるとやり易いかな。
ご希望であれば、いくつ製図しても大丈夫ですよ。

キトラ古墳の四神像壁画
4時間で出来る! ミニランプの体験コース