2013/01/05  (土) 

お正月は縁起のいいランプで

お正月なので、縁起物をモチーフにしたランプをご紹介します。嶋本講師の、第32回 びどりを作品展 の出品作です。

  

 

「日本の文様」

- 宝尽くし -

嶋本 美根子

びどりを展 出品回数 28回 ・ ステンドグラス歴 29年

技法:フュージング・サンドブラスト・スランピング

※作品の写真の転載・転用、およびデザインの転用を固くお断りします。

  
   

【本人のコメント】

宝尽くしは、吉祥文様のひとつで宝物を集めた文様です。時代や地域によって宝の違いがあるようですが、今回は共通の文様をモチーフにランプを制作しました。

 

 


   

 

宝尽くしの種類とその意味
  ・隠れ笠   危険な事物から姿を隠し守ってくれる。
  ・宝 珠  何でも意のままに願いを叶える宝。
         丸くて先がとがっており、先端と両側から火焔が燃え上がっている。
  ・七 宝  法華経でいうところの、この世の七つの宝。
  ・巻 物  知恵や知識の象徴。
  ・宝 袋  財宝を入れる袋、巾着袋。宝の象徴。
  ・丁 子  南洋の果物(クローブ)で、貴重な薬、香料。夫婦円満、健康、長寿。
  ・分 銅  秤で金の重さを量るのに使うおもり。富の象徴。
  ・打ち出の小槌  願いを叶えてくれる。敵を討つ。

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(4)

この記事へのコメント

 あざやか〜

M先生の顔出し写真、最後のチェック中かな?
内側の色のがくっきりしているのが、写真だと分からないのが残念。
素敵な大作でしたね〜

 ありがとう

このシェードのベースに使ったガラスは クリア+白+色々 なので場所によって何層にも色が重なっており、表から見ると白いガラスに見えるのに灯りをつけると、とても華やかになります。
年末に自宅に持ち帰りお正月に楽しもう!!と思っておりましたが、「食っちゃ寝〜」で、「ただ置いてあるだけ」でした。

 [無題]

灯りがなくて、ただ置いてあるだけでも素敵でした。びどりをの設営中、そう思っていました。
開催中は鑑賞していたお客様には、「灯りが入っていなくてもキレイなんですよ。」と説明していましたから!

 幸せですぅ

ねこまんまさん、ありがとうございます。
私がいない時にそのような説明をしてくださったのですね。
よい生徒さんに恵まれて幸せ〜

2013年 明けましておめでとう
2013年 授業はじまりました!