2014/10/05  (日) 

ワンダーらんど 2014-感想文2

生徒さんから、“ワンダーらんど 2014” のレポートの続きは? と言われていますが・・・

嶋本講師は、“ワンダーらんど 2014” でゲットしてきたダンボール何箱分の商品の整理!

← 工房で、掘り出し物のおすそ分けバーゲンやっています。早いもの勝ちです。

 ワンダーらんどに行った人ですら、“え〜、こんなのあったの?” と言いながら購入しています。

         

高橋講師は、びどりを作品展の展覧会後に納品します、とずっとお待たせしていた仕事の納期ラッシュで・・・

目が回るほどきつーい日々。

          

でも、頑張ってブログを更新します!!!

 --------------------------------------

         

【T.T.さんの感想文】

         

今年のガラスらんど祭りは、初挑戦の連続でした!

         

 その1
 - 初めて、イベント初日に行きました!

         

いつもは、最終日に参加していましたが、今年は、イベント第1日目に参加!

         

おかげで、ガラスやランプベースなど、掘り出し物をたくさん購入できました。

         
         

         

 その2

 - ウエットフェルトに初接触!

         

箸置きを作る体験です。

詳しく注意事項を聞きながら、ウエットフェルトに初めて触りました。

         

型を作った後、数日、自然乾燥。

         

その後、離型剤のスプレーを吹き付け。


         

 

         

体験制作した箸置きは、後日、工房に届いていました。

次の作品に、この体験を生かすぞ〜!

                 


         

         

 その3 - とんぼ玉 初制作!

いつも混んでいて、眺めているだけのトンボ玉の体験。

空いている隙を見て、作ってみました。

好きな色のガラス棒を3色選び、クルクルクルクル、バーナーの上で回しながら作るトンボ玉。

その後、砂の中にジュワッと入れて、数十分。

帰り際に制作した為、仕上がりをまだ見ていません。どんなのが出来てるかな〜。

          

 

         

         

 その4 - 初めてのうどん!

ランチはいつものうどん屋さん。

毎回決まって、地獄うどんをオーダーしていたのですが、

ちょっと暑い日だった為、グツグツ煮えたぎる地獄うどんをやめ、

辛みそ味の冷たいうどんを初オーダー!

これも、癖になりそう・・・。

         
 --------------------------------------

          

T.T.さん、初めてづくしの感想、ありがとうございました!

教えていただいたことを試してみて、是非、作品に取り入れてください。

でも、薬品なども使うので、それなりに注意が必要です。ご自宅の窯でやる前に、念の為教室で再確認しながらすすめてくださいね!

          


          

これまでの感想文:

感想文1 トンボ玉体験制作  

速報

          


          



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(3)

この記事へのコメント

 [無題]

先生、ありがとうございます。
本日、お釜が届きました!

たくさん、教えて頂きたいことがありますので、
教室で質問攻めにさせてください。

 窯いいな〜

ウエットフェルトで箸置き作りの体験なんて、羨ましいです!

 Re.

TT様。
ノートをご持参でお願いします。
楽しいものをたくさん作りましょう!!

今年は作品展の直後という事もあって、お知らせが行き届かなかったようで申し訳ありませんでした。りか様も来年は是非ご参加ください。

コメント記入欄




ワンダーらんど2014-感想文1
ワンダーらんど 2014-感想文3