2008/07/08  (火) 

「地球温暖化防止」 (1)

昨日7日から、「北海道の洞爺湖サミット」が行われています。
世界各国の要人が来日しているため、ここ新宿も先週から警備のためヘリコプターが飛び交い、物々しい雰囲気が伝わってきます。駅には警察官があちこちで警備につき、ゴミ箱・飲料の自動販売機・コインロッカーは使用禁止になっています。

 

さて、「環境サミット」とも呼ばれる今回のサミットの目的の一つは「地球温暖化防止」など、地球を守るためのエネルギーを考える事です。そこで、今日は、当工房の取り組みをご紹介します。

まず、当工房が入っているビルですが、環境省の温暖化防止取り組みである「高反射塗料」、「屋上緑化」を採用しています。


 

付近のビルも屋上緑化をしているので、7階なのに、窓からは緑が多くて嬉しいです。

 

 

 


 

 

工房内は、コンセントの待機電力を減らすため、コンセントは元から抜くか、ご覧のようにすべてスイッチで消しています。電動工具が多いので、待機電力もバカにならないですよね。

これで、全部で20箇所弱のコンセントを元から抜いていることになります。

  

 

「地球温暖化防止」はこんな小さな一歩からですね。



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 先生ってマジメ!!

ピング送信成功 おめでとー。
ブログ村の新着情報の所に「地球温暖化防止」みきデザイン工房と上のほうに載っていたですよ。それにしても タイトルがカタクナイですか?サブタイトルに「屋上は緑」とかつけるのはダメかなぁ。
マッ。先生の真面目さが現れているということと 時事問題にも詳しい(本当か?)ということにしておきましょう。
私の小さな小さなエコを一つ。顔を洗うとき洗面器を使っていま〜す。で、最後に流水でパチャパチャと、美人になったかしら・・・ン?

 Re:先生ってマジメ!!

ねこ娘さん、“小さなエコ”が大事ですよね!
 
※今度から、「熱血マジメ先生」に改名しようかしら!?
※、“Ping送信”に関しては、教室の皆さんにいろいろと相談にのっていただき、ありがとうございました。おかげさまで、解明しました。

工房の七夕
「地球温暖化防止」 (2) 緑のカーテン