2008/07/25  (金) 

グラッと揺れたら、何をしますか?

震度6強を記録した、7月24日の岩手県沿岸北部の地震では、ここ東京でも震度3の揺れでした。
納品前のステンドグラスのパネルを窓際に立てかけてあったのですが、その日は、この頃地震多いからなぁ・・・と移動して帰ったばかりでした。震度3くらいでは倒れなかったと思うけど、ヨカッタ〜!

 

工房には、ヘルメットが置いてあるのを知っていますか?
また、トイレ内には、「地震の時にどうするか?」のポスターを貼っています。


 

グラッと揺れたら・・・
 ・すぐヘルメットをかぶる
 ・作業台の下へもぐる
 ・半田ごての電気を消す

 

の三つはとりあえず覚えておいていただきたいです。ビルのオーナーさんに聞いたところ、ビル自体の耐震性は大丈夫だということなので、とにかく身を守ってくださいね!

講師がヘルメットを配布する時間があればいいですが、そんな余裕はないと思うので、ヘルメット・懐中電灯・消火器の位置も書いてありますので、念のため覚えておいてくださいね。

 

工房がここに引っ越してきてから、耐震対策として一番気を使ったのは、ガラス棚ですねぇ・・・ 工務店の方のアドバイスをいただいて、棚自体が倒れないように、天井に固定したり、作業台に固定したりしました。ガラスが棚から飛び出さないように常にロープを張っています。



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

電球コレクション
花火とガラスの色