2008/07/09  (水) 

「地球温暖化防止」 (2) 緑のカーテン

「地球温暖化防止(2)」 というタイトルにすると、昨日のように「カタイ!」と言われそうなので、「緑のカーテン」 というサブタイトルつけました。

FM局のJ-WAVEをはじめ、各市町村で、「緑のカーテン」プロジェクトが盛んですね。窓に蔓性の植物を植えると室内が涼しくなり、クーラーもフル稼働しなくてすむ、というものです。

 

 

 

ウチの工房も作業中はJ-WAVEかInterFMを聞いているので、それに感化されてか、園芸部長のKさんが、ベランダに「ホップ」 を植えてくれました。

それが、先月くらいからご覧のような「緑のカーテン」になっています。コレ、本当に涼しいですよ!


なぜ、ゴーヤでなく、ホップにしたか!? というと、熱血講師が何よりビールが好きなので・・・ という理由でした。ありがたや〜 ?

 

お礼に?ホップをモチーフにした作品を作ろうと、毎日スケッチしていま〜す。

※昔は、どこのウチでも朝顔が「緑のカーテン」になっていたものですよね〜。最近見かけない・・・

 

小学校の時にヘチマを栽培したことがある年代ってどこまでなんだろう?

熱血講師は、ヘチマを栽培した年代ですが、お若い生徒さんは、「ヘチマですかぁ?」と・・・ 最近の学校では栽培しないのかな?



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 ブログ

時々、覗いてますよ〜♪
とっても勉強になっちゃう内容ですね☆
ブログを見てるとチョッと工房へ行った気になってしまいます!
気が付けば久しく行ってないのカモ…!?

因みにワタシもヘチマを育てましたョ(当然ですね…プププ)

 お仲間ネ

あらー、はんサンもヘチマなのネ。嬉しいわ。
私もはんサンのブログ覘いてますよ〜♪
お家で コツコツ制作しているんですね。
たまには、教室でみんなでワイワイ言いながら制作するのも楽しいですよ。

「地球温暖化防止」 (1)
鉛線が消えた?