2011/06/19  (日) 

ゲシキャン&工房パーティー

“夏至のキャンドルナイト & 工房創立34周年記念 パーティー” として、先日告知した通り、6月18日(土) 授業終了後の19:30からパーティーをしました。夏至の日ではありませんが、今日が工房の “夏至のキャンドルナイト”  でした。

 

 

今回のパーティーは人数は少なめでしたが、これからも節電を心がけることを誓い、キャンドルを囲んでカンパーイ!

 

 

 

今回は「手作り餃子」 をメインのメニューにしていましたので、授業時間から、「キャベツ」、「しょうが」、「ニラ」、「長ネギ」、「しそ」… とまないたの上でトントンと切っていました。

鉛線組みをしているトントンという音や、パテ詰めをしているトントン、ガラスを切っている音、絵付けをしているトントンという音に混じって、まな板&包丁のトントンは不思議な感じでまじっていました。

 

 

 

授業が終わり、さっそく皆で餃子を作りました。シソ入りにする人、チーズを入れる人…

皮のたたみかたも人それぞれ、カタチも人それぞれ… (ビールを飲みながら作っている証拠写真がありますねぇ。誰の手かな? 私は既に飲んでいるから私以外の人のだなぁ)

 

焼き餃子にしたり、水餃子にしたり、スープ餃子にしたり… おなかいっぱい餃子を食べました。

酢、黒酢2種、ラー油2種、しょうゆ、甜麺醤… 

つけるものも人それぞれでした。

 

差し入れの料理もごちそうさま! おいしいものばかりで元気が出ましたね。アイスワインもおいしかったなぁ。
 

 

 

片づけの時に電気をつけたら、まぶしかったこと! 節電しているつもりでも、まだまだ普段明るすぎなんだな、と思いました。

 

 


 

 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(3)

この記事へのコメント

 (´;ω;`)ううう

土日、自宅で仕事カンヅメでした
ビールとギョーザ・・・(涙)

 次回の参加を

なかちゃん始め、今回は参加できない方が多く寂しかったです。
でも その分おなか一杯食べれましたけどね。
次回は神宮の花火?かな。
大勢の参加をお待ちしています。
ン〜それまでに びどりを展のめどを立てておかないといけませんが・・・

そういえば 餃子パーティに参加したいと言っていたМさん、最近お会いしていませんがお元気ですか?

 嬉しいですね

今回の、餃子パーティーも美味しかった&楽しかったですね!!
ただ、毎回2kg太っちゃうんだよ!恐怖!!!
 支援物資の件ですが、絵本は落合恵子さんからのお礼の電話、大船渡の分はHさんから受け取った方の生のメッセージが聞けて、張り合い出ますね。
小さな事をコツコツやって行きましょう。
送料のカンパも毎月給料日後に協力しようと思っています。
先生もお忙しい中、取りまとめや発送ありがとうございます。
今後も、よろしくお願い致します。<(_ _)>

支援物資送りました
ミルフィオリで作った手作りの…