2011/07/06  (水) 

ワンダーらんど2011 参加レポ-6

今日も、また  2011.6.25 に行った 「ワンダーらんど2011」     レポートを寄せてくれましたのでご紹介します。

 


 

 「フュージング」               by 「ともちゃん」 

 

前からフュージングをやりたくて、ゆきんこ(小さな窯)を買いたいと思い、ワンダーらんどに参加しました。

クニ先生のフュージングの講習を聞いて温度管理は簡単には出来ないわ… と思いました。
もっと時間がたっぷりとれるようになったら、窯を買って、じっくりやってみることにし、今回は断念しました。


 

今、教室で作っているランプもフュージングしたパーツを使っていますが、「こんな感じの焼き加減でお願いします」というと、ちゃんと先生が焼いてくれるので、しばらくは教室でやった方がいいと思いました。先生のご苦労がわかりました。いつもありがとうございます!

 

余談ですが…

私たちの行きの車の中は、数分おきに、「おなかすいた〜」、「着いたらすぐ食べたい」の連発でした。

待望の地獄うどん! ラ-湯の効いたピリ辛味に、大満足しました!

 

 

 

 



ともちゃん、レポートありがとうございました。ともちゃんは、以前、ケーキやクッキーなどをフュージングで作ってから、フュージングが楽しくなったようですね。お好みに応じて焼くのは緊張するんですよ! わかってくれたかな?時間があれば、工房で焼く時に、一緒に温度管理の勉強しましょう。窯を買うのはそれからでもいいと思いますよ!? (嶋本講師)

 

今回、嶋本講師は教室があるので参加できませんでしたが、ともちゃんの車と、高橋講師の車の2台に分乗して行ってきました。いつもはホンワカ、ノンビリなともちゃんが運転すると結構飛ばし屋?ということがわかり、意外でした。しかも、地獄うどん… 刺激的なものがお好きなようで… フフフ… 

 


 

 


 

 「研磨」               by 「sonota」 

 

 3階のエレベータ前には、研磨関係のツールが並んでいました。

ここは、がらすらんど社の “美男(←イケメンと読んでください)Sさん” がデモしてくださいました。モーターがあるタイプと手磨きタイプです。

 

← まずは、モーターがあるタイプ。

2009年のワンダーらんどの時にも、たっぷり見せていただきましたが、研磨するプレートが磁石で固定されるタイプです。

研磨には水は大事ですが、水はお風呂用の小さなポンプを使って、快適に出てきます。

写真では最後の仕上げ用のバフが乗っていますが、磁石なので、ポンポンと簡単にディスクを交換できます。 

底の部分を磨く時とかにいいですね。

 

その左側では、手磨き用。あっ、これカタログでは見たことある! これなんだぁ… 可愛い!

7〜8種類くらいあって、荒磨きから仕上げまで、順に変えていくわけね。

このうち、4、5個くらい選んで買ってやるより、やはり全部揃えて順に変えていく方が、効率はいいそうです。

 

 
  

ふむふむ。2009年のワンダーランドでは、いつもガラスを削っているルーターに、研磨用のビットを付けて研磨するデモを見せてもらいました。削るモノによって、いろいろ選べばいいわけですね。

となると… 次はハンドルーターのデモのレポート? でもレポートがまだ集まらない…  

 


 これまでのレポート:

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-5 2011.7.4

   フュージング(レース棒作り)

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-4 2011.7.1

   倉庫でのガラス選び その2

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-3 2011.6.30

   倉庫でのガラス選び その1

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-2 2011.6.29

   とんぼ玉体験制作・東日本大震災義捐金コーナー

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-1 2011.6.26

   速報版 ・エマイユ彩色 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 研磨みてなかった…

なんだかあっちこっちウロウロしすぎて見逃してました。でも見てもなんのことやら…だったかも。もうちょっと勉強してから行くべきだったと今頃反省中。まともに質問できるぐらい勉強します!!
うどんおいしかったです。私は鍋焼きうどんだったので今度は冷たいのがいいなぁ〜

 少しずつ

皆一緒ですよ。
あれを見てたらこれが見れない。さっきまで見てたのに移動したあとで面白そうな事を始めた…なぁんてあることです。前もって勉強していても、必要でない事は覚えられないものです。最初は「あんなことができるんだ〜。へえ〜。」くらいで大丈夫です。

ワンダーらんど2011 参加レポ-5
ワンダーらんど2011 参加レポ-7