2011/07/08  (金) 

ワンダーらんど2011 参加レポ-7

2011.6.25 に行った 「ワンダーらんど2011」     3階倉庫の 「グラススタジオ 夢工房」 さんのデモのうち、ハンドルーターのレポートです。 デモをしてくださった方は、2009年のワンダーらんどで “爽やかのお兄さん” として有名?ですが、何年たっても爽やかですね〜!

ハンドルーターは、通常のステンドグラスの制作では使いませんが、フュージングした後の仕上げなどで使います。

 

これ、“爽やかのお兄さん” の指ですか? 

綺麗ですねぇ… 

いえいえ、これはクニ先生の指です。

このハンドルーターは 「夢工房」さんのブースと「アトリエクニ」さんのブースを行ったり来たり。ひっぱりだこでした。


 


 

 「ハンドルーター」               by 「jardin」 

 

みなさん、よ〜く見てくださいよっ!

あっという間にガラスに穴をあけて見せますからね!

ポンとやって、グリグリグリグリ〜…

反対側からグリグリグリグリ〜… 

ほら穴があいた!

 

は、早い! 

手が回っているのが見えない!

…って、早いのは手だけじゃなくて、ビットの回転です!!! でも手も早かった…

 

グラインダーの先のビットでよく使うのはこれとこれ… かな? 30種類くらいあるビットのセットの中から、ビットの説明をしてくださいました。
  

それから、断面のなどの艶出しは、ご存じセリウム入りのビットを使います。これ最初は円筒型だったのですが、既に減ってきています。 

 

 

 

高速だし、芯がブレない! なので、高速で穴があけることができるそうです。

いろんなことしたくなってきました! 欲しいな!

 

 


 

jardinさん、レポートありがとうございました。

上の写真のセリウムのビットですが、ウチの工房のなんて、あっという間に芯棒だけになってしまいました。綺麗にツヤが出るのでつい頼ってしまいます。

さて、昨日、さっそく、ハンドルーターが工房に届きました! 猫三匹さんのご注文品かな?

楽しみですね〜! 

  


 

 これまでのレポート:

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-6 2011.7.6

   フュージング窯・研磨の道具

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-5 2011.7.4

   フュージング(レース棒作り)

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-4 2011.7.1

   倉庫でのガラス選び その2

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-3 2011.6.30

   倉庫でのガラス選び その1

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-2 2011.6.29

   とんぼ玉体験制作・東日本大震災義捐金コーナー

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-1 2011.6.26

   速報版 ・エマイユ彩色 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(8)

この記事へのコメント

 私にですぅ〜

今日は教室に行けないけど、ブログで先に見られた〜
早く穴を開けてみたいわい!!!

待っててね〜私のルーちゃん。

 タイトル変更

私のですぅ〜

興奮しちゃった。早く会いたいルーちゃん。もう作業台にするゴムシートも用意してお待ちしています!

 来年も爽やかに行きますヨ

みきデザイン工房の皆さんの真剣な眼差しと勉強の姿勢には、いつも頭が下がります。
まさに先生のご指導の賜物なのだと思っております。(スリスリ)

 今年もみきブロにようこそ!

爽やかなお兄さん様、夢工房様のブログも毎日拝見しています。
素敵な作品が刺激になります。

来年も越生でお会いできたら嬉しいです。

 [無題]

このグラインダーはモーターが別なので力も強く、長時間使用できるのですね。
う〜ん。いいなぁ。

爽やかなお兄さん、今年もコメントありがとうございます。
講師嶋本は授業があり工房の留守番なのでお会いしておりませんが、噂は参加者からうかがっております。
工房は千葉の白井でしたか?新宿は遠くはありませんね。
今度 ワークショップでもお願いしようかしら?

 賛成!

やってやって〜先生ワークショップやって〜
新しいことに興味津々の生徒からのお願いです!!!

 爽やか兄さんの所在は・・・

う・う・うぅぅぅぅ

兵庫県加古川市ぃ・・・・

新宿まで・・・(遠い目)

 えっ?

あら〜。加古川市ですかぁ。
私は勘違いしていたようですね。
では、来年越生で…。
猫三匹さ〜ん。
びどりを展が終わったら ワークショップ考えますね。

ワンダーらんど2011 参加レポ-6
ワンダーらんど2011 参加レポ-8