2011/07/21  (木) 

ワンダーらんど2011 参加レポ-10

前回は、 2011.6.25 に行った 「ワンダーらんど2011」  で教わったコンフェティの作り方でしたが、今日はパウダー使用のフュージングです。

 


 

 「パウダー使用のフュージング」               by 「R先輩」 

 

パウダーを使ってのフュージングのデモも、モニターを見ながらの講習でした。庭野先生の話し方はゆっくりで穏やかなのでわかりやすかったです。

 

サンプルを見ながら、マスキングの仕方、そのマスキングを取りやすくするための工夫など。

なるほどと思いました。そうなのよ、そうなのよ…、と思うことが多かったです。

 

それから、パウダーを落とすとき、茶こしを使うとムラになってしまうので、均一に落とすためのマル秘テクニックも聞いちゃいました!  簡単に作れるので、工房で説明しますね。

庭野先生、ありがとうございました!
   


 

R先輩、レポートありがとうございました。

パウダー使用のフュージングですか。やっと、ウチの工房でもやり慣れている技法が出てきました! ガラスパウダーを使用してフュージングし、それをステンドグラスに組込むのは楽しいですよね! 

 

細かいやり方はウチのやり方とは違うところもあり、違うニュアンスを表現できそうなので、さっそく試してみようと思いました。

 

パウダー使用のフュージングは、第二倉庫のアトリエB.O.O.さんの方でもサンプルが展示されていましたね。私はこちらの方でいろいろな焼き方にハマっていました。素麺セットにピッタリの大皿と小皿のモールドもありました。いつもニコニコしている3兄弟?がいらっしゃるアトリエB.O.O.さんのブースでは、ついガラスの楽しさに引き込まれてしまい、しかも何故かなごんで長居してしまいました。お邪魔しました。

 

 

というわけで、2011年のワンダーらんどの参加レポートはこれにて終了とさせていただきます。

ワンダーらんどで見たダイクロにハマってダイクロが大流行りしたこともあるし、Gペンを使った絵付けも大流行り、たまにしか使わなかった研磨もするようになりました。今年は工房では何が流行るかな? 

レポート寄せてくださった参加者の皆様ありがとうございました。来年は、是非今まで行ったことがない皆様も早起きして行きましょう!  

 


 

 これまでのレポート:

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-9 2011.7.19

   コンフェティを作る

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-8 2011.7.11

   ラピッドマスク

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-7 2011.7.8

   ハンドルーター

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-6 2011.7.6

   フュージング・研磨の道具

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-5 2011.7.4

   フュージング(レース棒作り)

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-4 2011.7.1

   倉庫でのガラス選び その2

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-3 2011.6.30

   倉庫でのガラス選び その1

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-2 2011.6.29

   とんぼ玉体験制作・東日本大震災義捐金コーナー

 ・ワンダーらんど2011 参加レポ-1 2011.6.26

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 パウダーといえば…

庭野先生のブースでの、パウダーといえば…
「マスキングの上に残ったパウダー」をどうするか?
を教わりました。今までどうしたらよいかわからず困っていましたが、なるほど、残りを捨てることなくきちんと使う! そして、ここで新たなアートの発見が生まれるかもしれない! と思うとワクワクします。

 期待しています

使えるものを無駄にしない「もったいない精神」いいですねぇ。
残ったパウダーを使って、新たに命を与えられたガラスでどんな作品ができるか楽しみです。

ワンダーらんど2011 参加レポ-9
復興アクションは続きます