2012/05/16  (水) 

カラスのせいでイロイロ…

この何年か、都心の電車は毎日のように事故で止まったり遅延して、足止めをくらうことが多いです。順調に運行する日はほとんどないのではないかと思うくらいです。

   
今日は地下鉄 日比谷線が 「カラスの巣」 のせいで止まっていました。今日は秋田新幹線が熊とぶつかって遅れている、というニュースもあったけど、「カラスの巣」 というのはいかにも都会っぽいですよね。どうやら日比谷線は、カラスの巣の撤去のために、一時運行を見合わせたらしいです。

   
新宿でも住家を失った鳥が、あちこちに巣を作っています。先日は工房のトイレの換気扇の排気ダクトに、ひよどり4夫婦くらいが合同で巣づくりを始めたのだけど、私に見つかってあきらめてくれました。日曜日の朝だったのですが、絵付け授業のある日で工房に来ていたからよかったけど、これが休みの日だったら巣づくりは完成していたかもしれない…。都会の鳥は日曜日の朝を狙って作るという賢さがあるのか? まさかね〜。

 
そして今朝は!!!  やられた〜。

ベランダに散らばるこの黒いものは、箒の毛です。 

隅の方に隠してあったのに、どうやらカラスが見つけて引っ張り出したようです。

 

掃きやすい箒だったのに、こんなにボロボロになってしまいました。誰の仕業〜!?


  
今まで、通りの向こう側にある皆中神社にカラスの巣があったのですが、先日神社の中の木の枝をはらったので、工房の横の桜の木に巣を作り始めたのだとか…・

今は子育ての季節。巣作りに洗濯ハンガーを取っていくと聞きますが、さすがに箒は咥えられなかったのでしょうか、毛だけ食いちぎって持って行ったようです。
う〜ん、これでは使い物になりませんね。
   

この後も、工房のベランダにカラスが巣作り用の材料がないか、物色に来るんですよね…。私が見当たらない時は、ベランダでカラスを追い払っていますので、外に出てきて呼んでください。

 





--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

蝶が舞うパネル
地震といえば竹林… なので竹のパネル