2012/05/04  (金) みどりの日

韓国のおみやげの糸菓子

連休中に生徒さんから韓国のおみやげをいただきました。「龍のひげ」 というのだそうです。

 

というわけで、今日は久しぶりに食べ物ネタです。

 


 

パッケージには、「福糸玉」 と書いてあります。韓国のおみやげかと思ったら、工房の近所、つまり新大久保で買ってきてくれたのだそうです。

 

 

 

この飴? お菓子? は、手で引っ張って、引っ張って、細く細くするのだそうです。1万6000本の糸菓子と書いてありました。どうやって数えたのかわかりませんが、とにかく、ほんわり甘い細い細い糸のようなものに包まれて、中に黒ゴマ、松の実、かぼちゃの種、ビーナッツ、くるみなどを混ぜたものが少し入っていて、その上品な甘さがたまりません。

買ってきてくださった方のおススメで、冷凍庫で冷やしてからいただきました。冷凍庫に入れても凍るというわけではなく、ひんやりとする程度で、かわった食感。とてもおいしかったです。

 

まだ、工房の冷蔵庫に少し入っていますので、早いもの勝ちで、お召し上がりください! 

 




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

南の国の花
チャイニーズランタンのランプ