2012/10/09  (火) 

ガラス倉庫+お楽しみ編

前回のブログでは、ガラス倉庫買い出しツアーのレポートをしました。

今日は番外編というか、お楽しみ編です。

 

いつも、ガラス倉庫に買い出しに行ったついでに 「醤油工場でしぼりたて醤油」 を買い、醤油プリン、醤油ロールケーキなどの“おやつ” を食べる、というのが恒例になっていました。

     

今日は、おいしい豆腐屋さんがあるというので、豆腐屋さんにも行ってみました。
    

ガラス倉庫から車で15分ほどの「ときがわ」 というところにある、とうふ工房 わたなべ です。

ときがわは、「都幾川」 と書くのだそうです。

 

埼玉産の大豆と清流でできた、大豆の味が濃くてしっかりした豆腐でした。
   


 

 

豆腐を買ったら、おいしいお醤油がないと冷奴が食べられない! 

というわけで、醤遊王国にも行きました。

もちろん、買うのは、注文してから絞りたてを詰めてくれる、「生しょうゆ」 です。

 

これ、「き醤油」 と読まず、「なま醤油」 と読みます。「なま」 なんです。

 

ホカホカごはんに、このしょうゆをかけて食べるだけでもご馳走なくらい、おいしい醤油です。

 

3連休とあって、醤油工場見学のお客様も結構いて、説明を受けているのを聞きながら、しょうゆソフトを食べました。

 


   

ガラス選びがまぁまぁ早めに終わったものの、鶴ヶ島インターに入るまで、アチコチ走り回っていたら、車のメーターが、10万キロ突破したことに気づきました! (注:ギアがDレンジに入っていますが、信号待ち中に撮影したものです)

まだまだ、この車で越生に通いますよ〜!

 

 




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

木箱山積みのガラス倉庫
ガラス倉庫+花のレポート