2012/10/27  (土) 

ツタパン知ってますか?

今週の教室の話題は、何といっても、先日のラジオ番組の中継の話題でもちきりでした。(2012年10月22日(月) ニッポン放送 (AM 1242Hz) 「上柳昌彦 ごごばん!」 の番組の中の 「街角スマイル」 (13:48から5分くらい) というコーナー)

何を話したんですか? と聞かれても、落ちついて思い出そうとしても何を話したかはうろ覚えです。ラジオを聞こうと思ったのだけど仕事中で聞けなかったという方もいらっしゃいましたが、ラジオを聞いてくれていた方が結構多いのには感激! ありがとうございました。

 

今日来た方の分まで、クリスプチョコがありましたので、みなで試食しました。これ、ほんとにおいしいですよね。試食後、クリスプチョコを買いに行った方もいらっしゃいました。売ってなかったそうなんですが、どこで売っているんでしょうね。ご存じの方がいらしたら教えてください。

    


 

さて、秋ですから? 教室はお菓子のネタで盛り上がることが多いのですが、こんなお菓子ご存じでしょうか? 前回のブログで上野の博物館の話しをしたので、“上野” つながりの話題でもあります。

これ、「ツタパン」 というクッキーです。

    

 

「ッタパン」 って何?

ヒントは、上野でやっている展覧会 + 上野動物園にいるもの

 

 わかりましたか?

ツタンカーメンの格好のパンダだそうで・・・ もっといろいろなコラボ商品があるそうです。何だかなぁ・・・

ツタンカーメンの中に何が入っていたかを考えると、それを食べ物にするのはどうでしょうねぇ…

 


    

ツタンカーメン展は、前に行ったからなぁ… といっても47年たっているので・・・ (笑)

その時とわかっていることが違うのだそうですよ〜

   

ここ、新大久保ではハロウィンの仮装している人は見かけませんが、今年はこのツタンカーメンの仮装をしている人もいるんじゃないかな? 

 


 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

秋はチョコ?
絵付けの授業中は暗いんです