2012/10/05  (金) 

びどりを展で体験学習

2012年9月20日、 第32回 びどりを作品展 会場で、「ベネチアンガラスのマグネット体験学習」  をいたしました。平日にもかかわらず10名の定員を超える方が参加され、楽しんでいただきました。今日は、その出来上がりを紹介させていただきたと思います。

  

「ミルフィオリ」 と言ってもわかりにくいので、ベネチアンガラスと言っていますが、使うのはミルフィオリという金太郎飴のように模様が入ったガラス棒です。

色々な色で断面が模様になるように作ってあります。すべて輸入物です。

そのミルフィオリを短く切ったものを、台座のガラスに並べてもらうという作業でした。


    

ミルフィオリの直径は大小何種類かあります。外側の色もたくさんあります。
透けるのや透けないの、花模様や幾何学模様、星やハート、鳥の模様が入っているのもあります。

台座の色も何種類かご用意しました。

並べるだけと言っても、すぐにできる方、時間をかけて悩みながら並べる方… といろいろでした。
   

工房に持ち帰って窯で焼きました。焼いたらこんなに素敵になりました!
   

使用するミルフィオリの数に制限はないので、たくさん並べる方はこんなカンジです。

 → 

 

この方は、シンプルにならべて、こんなカンジにできました。

 → 

 

外周に星を並べた人。

 → 

 

外周に花模様を並べた人。

 → 

 

 

必ずしも丸くデザインしなければならないわけではないので、ご覧のように十人十色のデザインができました。

どれも素敵に出来ました。台座の色でも雰囲気が違うし、たくさん欲しくなって、10個、20個と作る方もいらっしゃいます。
    

 


興味のある方は、みきデザイン工房の体験コース をご覧のうえ、ご予約ください。(こちらは定員はございません。)

 


   
 
   



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

ガラスの刺身皿?
木箱山積みのガラス倉庫