2009/07/07  (火) 

工房の七夕と東京タワーのライトダウン

二週間前くらいから、生徒さんに短冊に願い事を書いてもらっていました。短冊は工房の真ん中にどうだんつつじを活けて、その枝に、コパーテープの接着面に貼ってあった紙テープをこより代わりに使い、つけてもらいました。(普段は捨てるものですから、エコですねぇ〜。)

    

(笹の葉は丸まっちゃたし、散るし…で。

笹の葉は♪、のぎわにサラサラ♪と揺れています。)

 

今年の短冊は、大崎駅の七夕がすごく綺麗だったので、真似をして、色とりどりで絵柄入りで作ってみました。皆さんもさっそく書いてくださって、短冊がたくさんになりました。

 
いろいろな願い事がありましたが、叶うといいですね!

 

 

ちなみに、私の短冊は、「毎日おいしく ビールが飲めますように!」 でした。

 


 

 

 また、今日の七夕の日は、夏至の日から始まった「CO2削減/ライトダウンキャンペーン キャンドルナイト」の最終日になります。

 

本日、七夕ライトダウン! イベントは各地でなされていて、皆で20:00に東京タワーの照明が消えると、「うぉ〜」と歓声があがりました。東京タワーの照明が消えるのを見るのは初めてだったらしいです。

 

工房から見える東京タワーは小さいですが、新大久保の駅前のパチンコの日拓さんの照明も消えたので、工房の外はあれっ?暗い! 一斉にライトダウンした! というカンジでした。でも満月が綺麗に見えて雰囲気よかったですよ〜。

 

東京タワーのライトダウンは22:00までだそうですが、使用電力が減ることで、地球温暖化の防止につながるのですから、毎日でもいいんじゃない? との声も聞かれました。

 

 
  

駅前のパチンコの日拓さんの照明が消えたおかげで、作ったばかりのキャンドルスタンドがとっても綺麗に見えました。日拓さんありがとう! しかし、ガラスって綺麗だなぁ・・・

 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 なんで〜?なんで〜?

なんで、こんな素敵な光を放っているのでしょうか???
計算づく?そうなの?先生すごい!尊敬!

モンゴルの本当の「闇」のなかで、見てみたいな〜

 Re:なんで〜?なんで〜?

計算づく? いえ、計算以上でしたっ!
周りに白い衝立をして見たら、赤とブルーのガラスが映りこんで幻想的で、今日も帰りがけに何人かで見とれていました。モンゴルのパオ?に映りこんだらオーロラみたいなんじゃないかしら?
形違いも作りましたので、是非工房で試してみてください。

どんなガラスを使ったのかって? それは見てのお楽しみ!
ヒント:面取りガラスパーツではありません。

参加レポ-5 (ぴっかぴかの研磨 小口磨き編)
ナツ、カイテキ!