2009/07/01  (水) 

参加レポ-2 (なぁに これ?)

がらすらんど鰍フ、“ワンダーらんど 09” ですが、

 ・ 2009.6.27(土)には、「“ワンダーらんど 09” 参加レポを、

 ・ 2009.6.29(月) には、「参加レポ-1 (絵付けデモンストレーション)」 を、

レポートしました。今日は、3階で行われた、

 

 

「Art Blast」

のレポです。

 
なぁに これ? 

エアクッション? 

バランスボールじゃないし・・・ 
   

これは、“Art Blast” という超小型ブラストマシンの展示&デモブースです。透明ビニールの円柱型の物体は、エアーキャビネットと呼ばれるサンドブラストの本体でした。なんか可愛いカンジ!

 

右側にコンプレッサーに繋がっているエアガンが入る穴があり、前面二箇所の穴(左の写真では、左側の黒いところ)から腕を入れ、エアーキャビネットの中で砂を出してサンドブラストする仕組みです。
 
上から覗き込んで見ながら、中でサンドブラストをするので粉塵は出てきません。

デモをしていたお兄さんのように?、爽やかに作業できます。

 

生徒さんが使うという時だけ、運んできてサンドブラストする、ということも出来るので狭い教室や自宅でちょっとやりたいという方にはいいですねぇ。(確か、使わない時には空気を抜いてコンパクトに収納できる、とのこと。)

 

サンドブラストし終わったら、ファスナーで上部が開くようになっています。

  
 

エア缶での使用も可能ということで、コンプレッサーがない方でも気軽に使うことが出来るというわけ。

アクセサリーを作って、チェーンや紐を通す穴をあけたい時なんかにも使えるし、フラッシュ(被せ=きせ)ガラスを抜いたり、ぼかして抜くこともできるし・・・ 自宅でアクセサリー類や小物作っている方なんかには、とってもいい! と思いました。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

以下は 、「ワンダーらんど」 の参加も初めてですが、「倉庫ツアー」 も初めてのHNさんの感想です。最初なのに、デモ&レクチャーもあって、頭の中ぐるぐるでしょうね。お疲れさまでした。また行きましょう!

 

初めてガラスランドツアーに参加させていただきました。

色々な種類のガラスを目で見て触ってみたい。「買う」というよりも「ガラス素材美術館」を巡るようなそんな気楽な(?)気分で行ってきました。

会場は大きな倉庫二つと事務所。ずらりと並ぶ棚々に色とりどりのガラスが保管してある様子は、なかなか圧巻です。そしてガラスがとてもキレイです。一棚一棚見ていったら、あっという間に一日が終わってしまいそうな、でもとても幸せな時間が過ごせること間違いなし。

ココモ(K)、ウロボロス(UR)、ヤカゲニー(UG)、ランバーツ(AL)、スペクトラム(SP)などおなじみの名前が名を連ね、そのガラスの大きさに目を見張ります。私自身が現在工房で使用している「ウィスマーク(WM)のセレンレッドキャセ」というガラスが棚にあるのを発見したときは、思わずニンマリでした(笑)

 

もちろん見たこともないガラスもたくさんあって、ステキなエメラルドグリーンのココモを見つけたときには「あ〜、これとクリアガラスで涼しげな夏用ランプなんて作ったらステキ★」なんていう創作意欲がモリモリと沸いてきました。ガラスに囲まれるだけでこんな気分になれるとは、不思議なエネルギーが満ちたところです。

 

ランプベース・グラスロッドなど板ガラス以外の材料も販売。フュージングや絵付けのデモンストレーション、サンドブラスト器具の実演販売なども催されていて、盛りだくさんなイベントで時間が足りませんでした。私は結局なにも購入しなかったのですが、頭の中は創作意欲の熱でグツグツ。
参加すれば誰でも何かしら得るものがあるワンダーらんどツアー。オススメです!



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(5)

この記事へのコメント

 ワンダーらんどでは・・・

大変お世話になりました。
ブログ内でアートブラストをこんなに取り上げていただいて
感謝感激でございます。

私自身「アートブラスト日和」というブログもいたしております。
お暇な時にご覧いただければ・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/tsugiyan/

今後とも・・アートブラストと爽やかなお兄さんをよろしくお願いいたします。

 お手軽サイズなの

ブラストがそんなにお手軽にできるのですか?
ウチにおいても邪魔にならないサイズなのかなぁ。
エア缶でどれくらい削れるの?コンプレッサーの方がいいのかな。でもコンプレッサーって重いんでしょう。
お値段も気になるけど、お家でブラストできるといいな、いいな。

 Re:ワンダーらんどでは・・・

アートブラストの爽やかなお兄様:
その節はありがとうございました。教室でも、アートブラストは話題になっていましたよ〜!
それからブログも拝見しました。ブラ男君もオツカレサマでした。
 

ユーコリン様:
お手軽ですよ〜! エアーキャビネット本体は、直径 550mm、高さ 350mmです。
 
動力源は、やっぱりコンプレッサーの方がお得ですよ! エア缶3缶で元とってしまうということでしたから。ここだけ、ちょっとやりたいという時には、エア缶の方がいいですが・・・
 
コンプレッサーは、
 サイズ:W270xH180xD150mm
 重 量:約5.0kg
  音 :無負荷状態48db、接続時53db

タンクもついているので、それが・・・
 サイズ:W350xH170 胴形125mmΦ  (容量 3.5L)
 重 量:2.8kg

ガン、ノズル、ホース、砂、コンプレッサー、タンク、・・・ 
諸々込みで10万しませんし・・・ 
是非、教室までお問い合わせください! 

 [無題]

メールありがとうございました♪
家でブラスト出来たら嬉しいですぅ〜!
フュージングもやりたいし…う〜ん
10万弱ですか?悩みますねぇ〜
お教室にお邪魔した時、相談に乗って下さ〜い♪

 おウチでブラスト

はんさん:
「爽やかなお兄さん」はいませんが、私が爽やかに?相談に乗りますよ!?

一ヵ月間の個展終了
参加レポ-3 (フュージング)