2009/07/13  (月) 

JASは太陽からの贈り物

先日、水戸から来ていらっしゃる生徒さんが、「JASマークのメロンなのよ!」 と大事そうにもってきてくださいました。

無農薬のメロンなんてあるの? と正直思いました。

(一方では、「JAS?」、「JIS?」 と一瞬頭の中に、「JAS」と「JIS」が飛び交っている方もいたようです。 JISは鉱工業に関する標準化のための基準で、工業標準です。)

 

JASマークは、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界の力で生産された食品だけに付けられるものだそうです。

 

ですから、JASマークを取得しているメロン農家はとても少ないようです。特にメロンは、病害虫に弱く、無農薬で育てるには大変な手間がかかるそうです。

 

 

 

これ、相当おいしかったですよっ!

有機JASマークは、太陽と雲と植物をイメージしたものだそうですが、俗に言う 「太陽からの贈り物」 といった味ですね。ごちそうさまでした。

 

手間ひまかけ、愛情をもって育てたものはおいしい!

 

私たちは、JASマークを取得しているメロン農家さんのように頑張っているんだろうか・・・

手間ひまかけ、愛情をもって作った作品は美しい! と言われるようにガンバロー! っと。



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

「定額給付金」は “カタチ” になりましたか?
バーナーでこんなことも…