2009/07/18  (土) 

ナツだ、花火だ!

今週はじめに梅雨明け! したものの、まだカラッとした夏ではない東京。

でも、セミの鳴き声も聞くようになったし、花火大会を見ると夏だなぁ〜、と思いますね。

 

 

 

この写真は、今日の調布の花火大会の写真です。12,000発で見応え十分な花火でした。

昨年も花火の時期に、色の話しをしましたが、

  ガラスの色と赤紫蘇ジュース 2008.7.28
  花火とガラスの色 2008.7.26

 

 

 

   ガラス

   花火

  青

 コバルト、胴

 酸化銅

  緑

 クロム、鉄、胴

 硝酸バリウム

  黄

 銀、ニッケル、クロム

 ナトリウム

  赤

 金、セレン

 ストロンチウム

 

このように、花火作りにも金属化合物の配分の微妙な調整で、職人さんたちが色だししているんだろうなぁ、と夜空を見上げながら思いました。

  

【パーティーのお知らせ】

2009年8月6日(木)神宮外苑花火大会が開催されます。この花火大会にかこつけて、工房で恒例のパーティーをすることが本日決定しました! 18:00工房集合です。

 

 

花火大会は神宮球場で行われるのですが、工房のベランダから見えるんですよ。食べたり飲んだりしながら花火見物しましょう! (実際は、ロクロク花火も見ずに飲んだり食べたりしている人の方が多い・・・) 新大久保と神宮はかなり離れていますが、12,000発上がるということですので、小さくても上の写真のような花火が見えるはず。いえ、見えます!

 

詳細は工房に掲示していますので、ご覧ください。メニューは、豪華そうめんです!

なお、参加される方は、前日までにご連絡くださいね

(6月20日にキャンドルナイトパーティーをやったばっかりだし、何かとパーティーが多い工房ですが、9月21日からは、びどりを作品展がありますので、当分パーティーはありません。是非、ご参加くださいね。)

 

※このイベントは、みきデザイン工房に在籍の生徒・講師の皆さんが対象となります。

あしからずご了承ください。



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

こういう保管の仕方は… いいの? 悪いの?
“耳” が疲れるわけ