2009/07/25  (土) 

マチエールしだいで・・・

昨日の、 こういう保管の仕方は… いいの?(続編) 2009.7.24  で、ネタの写真を提供してくれたネタ元さんが、自らコメントしてくれているようですね。ありがとうございます。

よく見ると、上のクリアの 「クラッケル」 が割れている、しかも下の方の緑色のガラスは、「リップル」 じゃないか! 怖い、怖い!

 


上の、文章で、「クラッケル」? 、「リップル」? と思った方は、

 

ガラスのマチエール (2008.6.24) のブログを参照してくださいね! マチエールとは、「表面の肌合い」、「表面の質感」 のことです。授業中に、その時々でご説明していますが、何しろ種類が多いので、伝えきれない、覚えきれないので。

 

  ソフトリップル
  リーミー
  スモールハンマード
  グラニト
  フィギュア
  グルーチップ(フェザー)
  ウォーター
  ウォーターリード
  ハンマード
  リップル
  ストリーム
  クリンクル
  レインウォーター

と、まぁ多いこと。

 

お時間のある方は、がらすらんどさんのサイト、でフランスのサンゴバングループで作られた建築用などの型板ガラスのサンプルなども見てみてください。

私が最近使っているガラスで、「これ、何ですか?」 とよく聞かれるガラスがあるのですが、それらの建築用ガラスのサンプルなども見ることができます。(建築用ガラスだって、ステンドグラス用のガラスと同じようによく切れます。)

 

 同じクリアのガラスでも、モダンにも・・・ アンティークな雰囲気にも・・・ 

    マチエールが違うだけで、思ったような雰囲気が出せるんですよ!

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(4)

この記事へのコメント

 マチエール

そういえば昨日、リカ先輩に「花の真ん中だけ、違うマチエールにしたら?」と助言をいただいたような‥
また、よろしくお願いいたします!

 (〃∇〃) てれっ☆

猫三匹さん 先輩後輩でなく同志でw

 同志なんて〜(〃∇〃)

素敵な響きですわ〜!
また、ガラスツアーご一緒したいです。その節はよろしくお願いします。

 全員同志

そうなのねー。
みきデザイン工房は一度でも教室で一緒に作業したら、綺麗な作品を作ろうという同じ目標をもった仲間、同志です。
先輩風を吹かす人なんていませんね。

こういう保管の仕方は… いいの?(続編)
ガラスメーカー(4) サンゴバン