2009/08/31  (月) 

ハンドルーター

ウチの工房は、さまざまな工具、道具、設備があります。中には、ステンドグラス制作にはあまり関係のないようなものもあります。このブログで少しずつご紹介しています。

 

先日も、バンドソー (ガラスを切るのこぎり) 2009.8.17 をご紹介しました。

 

きょうは、ハンドルーターです。

「ハンドルーター」 ってステンドグラスにも使うの? と思われることでしょう。

小さなアクセサリーなどに模様を付ける時にも使えますが、実は、ちょっとした修正に使うと便利なんですよ!

例えば絵付けをしていて、エマイユ(色絵の具)が濃く発色しすぎた! サンドブラストでちょっとだけ削り残した。

なんていう時に、使っています。

 

先の研磨する部分の形状はいろいろありますので、削りたい場所によって選び、先端部に固定します。

 

電源を入れて、フットスイッチのペダルを踏むと、モーターのスイッチが入るので、チ〜ン、ジジジ〜ンと削れていきます。

先が熱くなってきますから、時々水をつけてね。

 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 ご無沙汰しています。

風邪引いたり野暮用やらで、しばらく教室に行けてない猫三匹です。
でも、毎日ブログは拝見してるんですよ!
そしたら今日は私が欲しいハンドルーターの事だったので、コメント入れました。先生に「道具好き」と言われようが、いつか絶対に欲しいんです!!!
その時は相談に乗ってくださいね。

 何でもどうぞ

あら〜。こんなところで猫三匹さんがコメントを下さるとは・・・
本当に「道具好き」ですよねぇ。フフッ。
でも それだけ調べているということだからエライ、エライ。
いつでも相談にのりますよ。どんなことでも 聞いて下さい。

一皮むけた