2009/09/02  (水) 

いま、「鳩」 というと、先の選挙で圧倒的多数で与党となった民主党の鳩山由紀夫代表でしょうか。

テレビで自宅でのインタビューの映像も見ることも多く、気になるのはその左側にあるステンドグラスのランプ。見るからにティファニーの本物!? とてもいいステンドグラスのランプです。

今日も教室でその話しになり、ある生徒さんが「奥様が作ったステンドグラスがあるらしい・・・」とのこと。調べてみたら、どうもテレビで見たランプとは違うランプのようでしたが、それもとてもセンスのいいランプでした。

 

そのテレビの映ったのは、鳩山由紀夫代表のご自宅のようですが、鳩山といえば、鳩山一郎邸。 都内にあるその邸宅は、「鳩山御殿」といわれる豪邸で、今は「鳩山記念館」として、内部も公開しています。昨年、出版された小川三知 (2008.6.10 ブログ参照) の本にも紹介されている通り、小川三知のステンドグラスがあることでも有名です。

「鳩」をモチーフにしたステンドグラスが多く、一度は見学に行きたいものです。

 


 

 

工房のベランダのホップの花

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 [無題]

以前、鳩山記念館に行ったときに、
書斎かどこかに「鳩山兄弟のどちらかの連れ合いさん製作ティファニー風ランプ」
が置かれていました。
小川三知のステンドグラスと同じ屋根の下に置けるなんて
ちょっとうらやましいかも?でもある意味大変かも?と思いました(笑)

 いちさんへ

みきブログへはじめてのカキコミですよね。ありがとうございます。
私はまだ鳩山記念館に行ったことがないのですが、是非行ってみないとダメですね。
三知のステンドと同じ所に、しかもたくさんの人に見てもらえるなんて本当に羨ましい
ですね。
これを期に、ステンドブームになるといいなぁ。

ハンドルーター
ひょんなことから・・・