2010/08/16  (月) 

デザインは飛んでくる?

先日のブログ、「予約はいりません 2010.8.11」 では、

「好きな時間」に、「好きなだけ」、「好きなデザインで」 が、みきデザイン工房の特徴なので、予約なしでおいでください、と書きました。

 

「好きなデザインで」 については、以前 「教室の特徴 (2) 2008.6.17」 で書きましたので、ご参照ください。

その中に、

パターンブックのデザインやティファニーのデザインの模倣だけでは、その人の個性を出すことはできません。自由な発想をしていただくために、「好きなデザインで制作」ということを、当教室の特徴として挙げています。

と書きました。

 

そうしているうちに、私達は、いつもデザインを考えるようになってきたと思います。もともとデザインするのが好きな人はもちろんですが、自分でデザインを描くなんて考えられなかった人も、何か考えるようになってきます。


先日電車に乗っていたら、

「いいパスは、走りつづける人のところに飛んでくる。」

というリクルートエージェントの電車内広告がありました。ワールドカップサッカーの頃でしたから、パスを投げる方と、走る方と両方のセンスと努力でゴールが成り立つということをひっかけて、いい就職が出来ることに結びつけたコピーだと思うのですが、実はデザインもそんなところがありませんか?

いつも考え続け、よいと思う方に進めていくと、ヒントが浮かび、一つの作品が出来る!

私は、一人で納得していたんですけど・・・ どなたか同感しませんか?

 

こんなモチーフはどうかな、と思っていると、素敵なガラスにめぐり合ってピンと来た!

このガラスをどのように使おうかと思って、街を歩いていたらモチーフ浮かんだ!

など、そんなことがあったはずです。日々 “走り続けてパスを受け” 独創的なデザインの作品が完成したのだと思うのです。

 

来月、展覧会を開催します。2010年9月20日〜26日、第30回 びどりを作品展です。

皆さんが、走りつづけて生み出した独創的な作品ばかりです。現在、お盆休みを返上して制作して頑張っている方が大勢います。是非、作品展においでくださいね。

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

朝顔のその後 緑のカーテン
これがウワサのタッチする●●