2010/08/27  (金) 

ルーターのビット

「もう許してくださ〜い!」 と叫びたいくらいの暑さが続いていますね。

こうなると拷問に近いですよね! 

 

前回のブログは「ルーターだって暑い!」 でしたが、ルーターのビットも、「もう許してくださ〜い!」 という悲鳴をあげることがあります。

 

写真のように、ルーターのビットにはダイヤ刃が筒状に付いています。

刃が古くなったり、コパーテープが付いたままのガラスを削ったりすると、刃が部分的に減ってしまいます。上下にビットを少しずつ動かして刃の状態のいいところで使うようにします。

 

それでも、教室には6台のルーターがありますが、皆さんの共有なのですぐに減ってしまいますね。

 

上の写真のビットは、グラスター社、インランド社共有のもので、3/4インチのサイズのものです。教室には7〜8種類くらいのビットをつけていますが、レギュラーサイズと言ったら、3/4インチです。

同じ、3/4インチでも、「レギュラー」、「ファイン」 とあります。

●「レギュラー」はいわゆる “がんがん削りたい方向け” で、ウチの工房ではあまり評判がよくないかなぁ・・・ 表面が粗めに造られているので、すごく削れますが、その分ガラスが飛び散るのでゴーグルは必須だし、ハマ欠けもしやすい。

 

●ガリでかなり成型し、コパーを巻くためにサッとかけるだけ、の方が多いウチの工房には 「ファイン」 がいいですね。

 

●最近(?)、「ミディアム」 というタイプが出来たようです。お値段は、「レギュラー」、「ファイン」 の中間くらいです。

ビットを買いだめしてしまっているので、これがなくなったら使ってみよっと。

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 ルーターのお掃除

 作品展への最後の追い込み。私のルーターも大忙し。スポンジが硬くなり、ビットの濡れ具合がいまひとつ。早速お掃除。ビットの周りにはガラスの粉いっぱいで水は干潟状態。良いタイミングのテーマでした。今度はビットを取り付けるときの注意事項をお願いします。交換するとき取れにくかったりしますので。

 Re:ルーターのお掃除

hottyannba-baさん、了解です。
近いうちに、ビット交換をネタにブログ書きますね。

ところで、hottyannba-baさん、8/23のブログのコメントを皆さん待っていますよ!?
半田付けでお忙しいとは思いますが、一言コメントお願いします。

ルーターだって暑い!
展覧会のお知らせ