2010/09/06  (月) 

絵付け集中講座 弾丸コース 3日目

昨日、日曜日は、絵付け集中講座 弾丸コースの三日目。

最終日はエマイユとシルバーステインの彩色の練習です。

江本先生がいらっしゃいますよ〜!

朝、一日目にシェイディングしたガラスを窯から出しました。

今日は、このガラスにも彩色しましょう。

 

 
色と色が混じりあってシミにならないように… 

これは表に、これは裏に… 

いろいろと順番を考えなくてはならないので結構大変なんです。
深みを出すには何回か焼き重ねていかないとうまくいかない色もあります。
赤、濃いピンク、薄緑、深緑、それからシルバーステインで黄色っと。
 
 

この日はお隣りで、猫三匹さんが絵付けワークショップの三回目で、エマイユとシルバーステインを塗っていました。
線描き、シェイディングと「楽しい」「楽しい」と言っていた猫三匹さんも、今日は寡黙です。

何でかな?

 

 

 

 

コッコさんは、この弾丸コースに和歌山からご参加ということで、東京で4泊したそうです。生徒さんたちが、東京見物のアドバイスをしてくれたりして助かりました。(そういえば、以前もウィークリーマンションに泊まって青森から習いにいらしていた方がいましたねー。)

みんな展覧会前で、東京見物にご一緒できなくて残念でした!

 

有意義な弾丸ツアーになるよう企画したつもりですが、いかがだったでしょうか? 

6時間づつ三日間で、ちょうど仕上がりましたね!

窯で焼成してお送りしますので、楽しみにしてくださいね!

お疲れ様でした!

 


 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 楽しかったです〜!!!

お世話になりましたー!!!
あっという間の3日間でした。
もうまたすぐにでもやりたいです〜っ!!!
最終日の絵付けは表から、裏から、フキサチーフ?吹いて、とかもう頭が混乱
しちゃいました・・・。この表から塗って、また裏からも塗るってほんとガラスならではですよねぇ。紙ではこんなアプローチはできないもんなあ。
たっくさん貴重な体験をさせて頂きました。いや〜ほんとに行ってよかったです。
教室はいつもにぎやかで皆さんには大変親切にして頂いて。
おやつの時間も楽しみでした。
展覧会のご成功を和歌山よりお祈りしてます。
今日も皆さん遅くまで頑張っているのかなあ。

 Re: 楽しかったです〜!!!

コッコさんの熱意に応えるべく“絵付け集中講座 弾丸コース”を作り勉強していただきました。
今回は三日間ということで、一連の絵付けの技法を学んでいただくため“ガラス絵”的なものしか作れませんでした。肝心なのはこれらの技法を応用して、コッコさんの中で素敵なステンドガラス作品に取り入れることですので、是非、忘れないうちに復習してみてくださいね!
では、またお会いできるのを楽しみにしています!

絵付け集中講座 弾丸コース 2日目
しみいるなぁ〜