2010/09/03  (金) 

絵付け集中講座 弾丸コース

この週末、「絵付け集中講座 弾丸コース」を開催中です。
和歌山から来たコッコさんと言えば、このブログの読者には馴染みがあるのではないでしょうか? 以前ブログ(2010.5.21)でコメントを入れてくれていたので覚えていますよね?

この「絵付け集中講座 弾丸コース」は、「東京で短期間で絵付けを習いたい!」という熱意にこたえ企画したものです。何と6時間ずつ3日間という弾丸コースです。

評判がよければ今後も随時企画していこうかと思っています。その際は、あらためてブログやホームページなどでご案内いたしますので、よろしくお願いします。


 

絵付けは、通常は「線描きして焼成」、「シェイディングして焼成」、「エマイユ塗って焼成」となるのですが、窯で焼いて次に進むと一日づつ休みを入れないとできません。そういうわけにいかないので、秘策を考えました。よく料理番組でやっている「このまま何時間煮込むと… 煮込んだ次の鍋と差し替える」という方式です。表に線描きして焼かずに裏にシェイディングという方法もありますが、今回は料理番組方式でやってみることにしました。全部ご自分で描きたい人には不評だと思いますが、あらかじめ線描きし焼成したものをご用意しました。

 

そういうわけで、本日の第一日目は、まず「シェイディング」をやっていただきました。コッコさんは絵心もあるし勘もいいし、丁寧に描いていらっしゃいました。ちょうど6時間くらいで描き終わりました。

 

明日は他のガラスに線描きしていただきます。楽しみですね。

 




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

展覧会のポスター作りました
絵付け集中講座 弾丸コース 2日目