2010/10/25  (月) 

絵付け集中講座 弾丸コース (仕上がりレポ)

今年の9月のはじめに “絵付け集中講座 弾丸コース” と銘打った体験学習をしました。週末を利用して和歌山からいらした熱血生徒さんです。

あれからすぐ、びどりを展の開催でバタバタしていたので、すご〜く月日がたった気がしますが、まだ2ヵ月もたっていないのですね。

 

  

 

その後、体験制作で描いたガラスを焼成し、お送りしました。

先日、ご自分で鉛線で組み上げ、写真と感想を送ってくださいましたので、ご紹介しますね。

 

 

大変な作業の積み重ねでしたけどすごく楽しかったです。
以前は読んでもチンプンカンプンだった絵付け関係の本も、東京から帰って来ると「あ!これかぁ!」っとすとんと胸のつかえが取れたような気分で読み進めることができました。
今回の「絵付け弾丸ツアー」は全て貴重な体験でした。


教室の皆さんの作品もたくさん見せて頂いて、ヨシッ私ももっと頑張らなければと思いましたし、絵付けだけでなく、ランプの製作にも気合いの充電満タンです。
あっというまの3日間でしたが、私にとって2010年1番熱いトライ!でした!!
本当にありがとうございました。

 

コッコさん、写真や感想を送っていただき、ありがとうございました。たった三日間で全工程をという文字通り “弾丸コース” だったのでハードだったことと思います。9月とはいえ真夏日が続いていましたし・・・ 線描きもシェイディングもすぐに理解していただけたようですが、エマイユにはちょっと苦戦していましたね。シルバーステインは綺麗に黄色に発色していますが・・・

次回、絵付けの作品を作る時は、エマイユは使わず色ガラスでやればいいだけのことなので、めげないでくださいね。

これから絵付けもどんどん挑戦していってください!


絵付け集中講座 弾丸コース     (2010.09.03)
絵付け集中講座 弾丸コース 2日目   (2010.09.04)
絵付け集中講座 弾丸コース 3日目   (2010.09.06)
 

ご希望に応じて、こうした短期集中型の絵付けの体験も企画しています。オンデマンドで企画してしまうところが、みきデザイン工房らしいでしょ?




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 お世話になりましたー!!

本当に暑くて熱い夏でした。
ハイ、エマイユはけっきょくコツを掴めないまま終わっちゃいました(涙
あの塗る?のせる?感覚は独特です・・。
絵付け講習の記事のコメント欄から始まって、
私本人も驚きの早さでこの「弾丸コース」のお話が進んで、
ほんと言ってみるもんだなあああ。と思いましたヨ〜!!
展覧会間近のお忙しい中、引き受けて下さってほんとにありがとうございました!!
ドイツもうすぐそこですね。
行けなくて残念です・・。
レポ&写真楽しみにしてますからね!!
どうぞお気をつけてー!!!

 Re:お世話になりましたー!!

コッコさんの熱意に打たれて、「絵付けの弾丸コース」 が成立&決行できました。
手順忘れないうちに、絵付けで自分で何か作ってみてくださいね〜!

森のガラス 2 (サンゴバン)
オレンジ色の入学キャンペーン