作品展の会場は教会の礼拝堂
来週、9月17日からはじまる、第32回 びどりを作品展の会場は、賀川豊彦記念 松沢資料館をお借りして開催いたします。
この資料館が出来た30年前から、ずっとこちらを使わせていただいています。
最寄の駅は、京王線の 「上北沢」 です。各駅停車の電車しか停まりませんので、お気を付けください。(急行で来て桜上水から歩いてしまう、という健脚な方もいらっしゃいます。)
上北沢駅からは、新宿方面に線路沿いに少しもどり、踏切のところをドラッグストアに沿って右へ行き、最初の角にある松沢教会を左に曲がるとすぐ右側です。歩いて数分です。
以前、写真付きのご案内をつくりましたので、こちらをご覧ください。
上北沢といえば、高級住宅地として有名ですが、この松沢資料館もそんな静かな住宅地にあります。
この写真の階段のところに、上の写真のポスターを立てておきますので、上のポスターを目印においでください。
この写真の手前の右側は、松沢教会です。道を聞いて、松沢資料館と言ってもわかってもらえなかったら、松沢教会を聞いてください。
この階段を上がり、左側の入口が展覧会の受付になっております。
中に入ると、中庭の向こうに右の写真のように教会が立っています。そう、松沢資料館の2階部分に、旧松沢教会が保存されているのです。昔からこの教会に通っていらっしゃる人にとっては、右の写真の入り口がなつかしいと思います。
ランプなどはこの旧礼拝堂の中に展示いたします。
中庭をとりまく回廊には、自然光がふりそそぐ窓がたくさんあり、その窓を利用して、ウインドウパネルを展示します。
松沢資料館をほぼ全館お借りして展示するので、順路がわかりにくいかもしれません。そこで、順路の見取り図をいま作っています。
明日のブログでご紹介しますね。
上の画像のポスター(Webフライヤー)のプリントアウトご希望の方は、下記をダウンロードしてください。よろしくお願いいたします。
http://www.miki-designkobo.com/vidrio/32/32vidrio-p.pdf