2013/03/07  (木) 

離形剤の代わりに

離形剤を塗るのは面倒・・・

スプレーは5000円以上するし・・・

 

大きなガラスを、高温で焼くんだけど…

もっと簡単な離型剤はないの?

 

という方は、このシートを使います。

セラフォームと言います。
   

一枚100円もしない位で安価です。

一度焼くと粉状になってしまうので、原則として一度しか使えません。

(と、ブログ上では書いておきます)
   

   

“This side down” この面を裏面に

 と書いてある方を棚板側にして、ガラスを乗せて焼きます。

 

←の写真は、わかりやすくするために、文字をはっきりさせています。

 
   

このように、離型剤やセラフォームなどは、

 ・棚板を守る

 ・ガラスがつかないようにする

だけでなく、出来上がりの微妙な肌合いにも関係するので、とても気を使います。

 

このシートを使って焼くと、ちょっと臭いがするのが、困るわね〜

     

※ ちなみに、このシートは絵付けを焼成する時には使いません、というか使えません。理由は教室で!

 

 


 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(8)

この記事へのコメント

 これも使ってます!

離形剤がどうも厚塗りになってしまい、面倒なのでシートを使っています。離形剤をどの程度の水で溶くのか、見当が付きません。

一回の焼成で一度しか使えませんが、簡単で便利〜。予め棚板の大きさに切っておけば「お皿焼きたい!!!」と思った時に直ぐにセットできます!!!(通販番組か???)

 扱いに注意

このセパレートペーパーは本当に便利ですよね。
でも、粉々になったものをお掃除するときはマスクをして、捨てるときは不燃ごみへ。

 [無題]

ねこまんま様、
離型剤、私は4倍に薄めています。
入れ物に、4倍って書いてあったからです♪
セラフォーム、便利だけど臭くって超苦手です・・・

 [無題]

工房でもセラフォームを使う時は、換気扇をまわして、なるべく生徒さんがいらっしゃらない時にしていますが、そうでない時もあります。
初めての方は、「何か燃えている!!」と驚かれます。
皆さん我慢しているのですよねぇ。臭くてごめんなさ〜い。

 何故だろ〜

セラフォーム臭いと思ったことがない!!!
たぶん、同じもの使っているのに?

ふじさん様、4倍って、質量の?重量の?
ほら、やっぱり面倒だ。(直ぐにくじける)

 ねこまんま様

私のセラフォームはブルザイのではないですので、
より臭いのかも、です。
4倍は、そんなに難しく考えたことなくて、
計量スプーンで、「1.2.3・・・」って数えて使っています。
それで、全然問題なしです^m^

 [無題]

ありがとう!
やってみます。

 ふじさん様

段ずれしました。ごめんなさい。使ってみます。ありがとう。

絵付けやフュージングには離形剤
ゲルニカ 大震災に寄せて