2013/03/22  (金) 

ランプの修理が終わりました

工房の窓際に、観葉植物にまじって、馴染んでいる?ステンドグラスランプがあります。

まるで植物のようでしょ?

 

 

 

このランプは、高橋講師が12年ほど前に作り、お客様の家で大事にされていたランプです。

(眠れぬ夜の…シリーズの2作目です)

 

ところが、2年前の大震災の時に、落ちて割れてしまったそうです。たまたま、落ちたところに尖ったものがあったそうで、8面のうちの1面が割れていました。 

 

このランプは、ランプが二つ重なっていて、内側のランプはクリアのリップルのガラスなのですが、内側も一枚割れていました。   

 

 

 

 


  

         

外側のランプは、裏からサンドブラストしたり、絵付けして何回か窯で焼いたりしたので、同じように直すのに苦労しました。

 

グリザイユで描いた後、エマイユを何度か塗っては焼き、シルバーステインで黄色に発色させたりしたことは覚えているのだけど、何色を使ったのかはわからないので、3度ほど窯で焼いて、やっと同じような色に焼きあがり、無事に修理が終わったところです。

 

 

 

このように、ランプでもパネルでも、ステンドグラスは修理することができます。

このランプは絵付けのランプだったので、色合わせが大変でしたが、修理はそんなに大変な作業ではないので、壊れてしまったら、是非直して使っていただきたいです。

    

 


 

 

ところで、このランプの持ち主の方は、シンガーソングライターの坂井邦先さんなのですが、明日(3/23 18時〜)は、青山のクロスシアターでライブがあるので、行ってきまーす! 言葉を大事にし、心にしみる歌が多いので、とても楽しみです。

 

 


 

 

 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

パッと咲いたよ! 桜!
12星座のサンドブラスト