2013/03/30  (土) 

東横線の渋谷駅が地下に

先日のブログで 「みどりの山手線ラッピングトレイン」 の話しをしたので、また電車のネタですが…

 

2週間ほど前、2013年3月16日(土)に、「東急 東横線」 と 「東京メトロ 副都心線」 との相互直通運転の開始に伴い、東横線の渋谷駅が地下ホームに移動になりました。

 

横浜駅で 「みなとみらい21線」 の開業に伴って、東横線のホームが地下に変わったのも最近だよなぁ… と思ったら、もう9年前の2004年なんですね。あっという間だなー。

 

東横線沿線には大学が多いので、学生時代、東横線で通学した方も多いはず。

でも、都立大学は首都大学ができたので閉校してしまったし、
学芸大学も引っ越してしまった

他に大学といえば、

青山学院大学(渋谷 ・綱島駅)
國學院大学(渋谷駅)
日本医科大学(新丸子駅・武蔵小杉駅)
法政大学(武蔵小杉駅)
慶應義塾大学(日吉駅)
神奈川大学(白楽駅)
横浜国立大学(横浜駅)

… とたくさんありますよね。

渋谷駅も、昔はホームが上にあったのに… となつかしむ時代が来るのでしょうね。

     

     

東横線を使って工房にいらしている方に聞いたら、
●「ふだん使っている副都心線の行先が “元町・中華街駅” と書いてあって、なんだかワクワクした」
 ← あー、なんだか横浜が近くなった感じがするでしょうね。
私の母校は元町のそばにあるのですが、受験生も増えたそうです。

 

●「横浜から渋谷で降りるはずだったけど、工房の近くまで行けるのかもしれない… 
と新宿3丁目で降りてしまいました。失敗したぁ!」
 ← まぁ、新宿3丁目といえば伊勢丹のところですから、そこから工房に歩いては来れますが、ちょっと遠いです。
次の東新宿駅からの方が近いかもしれないけど、韓流タウンを突っ切ってきても、20分くらいかかっちゃうかな…

  
●「横浜から“新宿三丁目”“和光市”行きとなっているのに慣れないな」
 ← 東横線といえば、渋谷行き! でしたからね。しばらく慣れませんね。

   

●「渋谷駅から山手線に乗り換えるのに、すごく時間がかかったよ。地下深いんだね。」
 ← 皆さん、待ち合わせ時間に乗り換え時間をプラスしましょう!
私は、よく終電を利用するので、乗り遅れないように注意しなくちゃ。

  

●「東横線の渋谷駅のヒカリエのあたりの階段が込んでで…」
 ← まだ階段やエレベーターが全部できていないらしいです。

  

●「東横線の蒲鉾型の屋根が好きだったのに…」
 ← いま、ホームが、期間限定イベントスペース「SHIBUYA ekiato」として、何やらやっていましたよ?
  

 


 

   



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

ギャラリーのページ
4月1日 気分は“こけら落とし”で!