作品展の「様々なモチーフ」
昨日ブログにアップした、YouTube の「紹介ムービー」 のアクセス数が増えて、さっき見たら75回でした。嬉しい!
もっとみなさんお友達に紹介してね!
ところで、いま出品申込みをまとめているところなのですが、今回も、26名、50点ちょっとが出品されます。(そのほかに、即売コーナーに小物たちが500点ほどあります)
今年も楽しそう! でワクワクしています。
ところで、「作品展にはどんな作品が出るんですか?」と聞かれることがよくあります。
びどりを作品展の特徴は…
「様々なモチーフ」 を、
「様々な技法」 で、
「様々な形」 に表現しよう!
です。
趣味で制作してる人が多いので、
パターンブックを利用することなく…
ティファニーのレプリカを作るわけでもなく…
毎年、いろいろなオリジナル作品を作るのは大変なことです。
どんなところからアイディアを出すかというと、人それぞれですが、今年の作品で言うと、次のような 「様々なモチーフ」 が使われています。
花・楽器、窓から見た山や木々
→ 日常の暮らしの中で見るものが、ステンドグラスでこんなに美しく生まれ変わるんだ! というところを見てください
モロッコ・トルコ・ローマなど旅行した時に見たものや風景
→ 旅行に行っても、ステンドグラスのモチーフを探す目になっていないと、なかなか見つけられないものですが…
星座や地球をモチーフにしたもの
→ 「星座をモチーフに」というと、ありがちなようですが、こういう切り口でしたか! と感心します。
童話・妖精… はたまた、コミックのヒーローやキャラクター
→ これをモチーフにステンドグラス!? これは見たことありませんね〜。
今冬のソチ・オリンピックで見た浅田真央さんのコスチューム
→ 今年の冬、フィギュアスケートを見た方は多いはず。真央ちゃんを思い出すかな?
日本国内でいうと…
世界遺産に登録された富士山や、「富岡製糸場と絹産業遺産群」にちなみ「繭」
→ 富士山をこの切り口で!? 富岡製糸場が、2014年6月に登録されたのは記憶に新しいですが、繭をステンドグラスにとは・・・
昨年、創立150周年を迎えた明治学院の創設者、ヘボン博士の肖像画
→ 歴史的人物の勉強にもなります
陸前高田市 小友(おとも)町の函根神社の虎舞い
→ 2011年の東日本大震災からの早期復興を祈願して、陸前高田市の文化を伝えます
… などなど…
いかがですか? 興味をそそられるモチーフがありましたら、ぜひ会場へお越しください。
2014年 9月15日(月・祝)〜 9月21日(日)
10:00 開館 〜 17:00 閉館
(最終日は16:00終了)
会場: 賀川豊彦記念松沢資料館
入場無料
京王線上北沢駅 より徒歩5分
・詳細は、ホームページ 「第34回 びどりを作品展」 http://www.miki-designkobo.com/vidrio/his34.html