2008/08/12  (火) 

軽井沢のルバーブと沖縄のマンゴー

今日、生徒さんが軽井沢で買ってきたルバーブで、ジャムを作ってきてくれました。

ルバーブには、赤い部分と緑の部分があり、それぞれの色で2色のジャムをつくってきてくれました。甘酸っぱい、おいしいジャムでした。パイにも合うそうです。

 

 

火曜日は、夜9時まで授業がある日なので、仕事帰りの生徒さんも多い日です。それで、夜食も充実しています、。また、さっそく、私が青森出張のおみやげに買ってきた、「わにもっこ」のまな板 が役にたって嬉しかったです。

ルバーブを常食としている国では、スリムな女性が多いとか!? みなさん、美容と健康のため、ルバーブジャムを食べましょう!

 


 

また、沖縄にいるご家族から届いたとのことで、、マンゴーの差し入れがありました。

これ、キーツマンゴーとかいう種類でしょうかねぇ・・・

もうちょっと、黄色に熟してくるまで待って食べた方がおいしいのかもしれませんが、待ちきれずに切ってみました。甘み少なめで、酸味がありました。東京では、完熟マンゴーが多いので、かえって珍しかったです。

 

 

 

マンゴーは果実の中で最も多くのビタミンAを含むそうです。ビタミンAは目を酷使する方には特に有効と言われています。ステンドグラスで目を酷使している私たち向きの果物ですね! マンゴー食べてがんばりましょう!



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

お誕生日にはいいことがいっぱい!
ガォーン、キィ〜ン、ダッダダダ