2008/08/23  (土) 

いちばんきれいな色ってなんだろう?

明日、閉会する北京オリンピックのテーマソングで、Mr. Children が歌う、“GIFT”という歌を知っていますか?

 

   いちばんきれいな色ってなんだろう?
   いちばん光ってるものってなんだろう?

 

という歌いだしで、オリンピック映像と一緒に流れているので、耳にはしたことがあると思います。昨日、大田区の高際製鏡さんに生徒さんのガラスを加工してもらったものを取りに行ったのですが、その時に車の中でこの曲をフルコーラス聴いてから、一日中この曲が頭の中をグルグル、グルグル・・・

 

実は私は、若い頃ですがテニスやスキーの選手経験もあるので、オリンピックの報道などに色々と文句言いたいことが多い日が続いていました。でも、この曲を聞いて、「スポーツの真髄を解っている人がいた!」、「あぁ、スポーツの勝ち負けをよくわかっている人だ!」と、連日の心ない報道でイライラしていた中で、やっとホッとしました。

それで、ミスチルの公式サイトまで見てしまいました。このサイトでこの“GIFT” という曲を聴くことができますので、アクセスしてみたら如何でしょうか?

 

以下は、ボーカルの桜井和寿さんのコメントです。

この歌はこんな言葉からはじまります。
言うまでもなく、オリンピックにおいて一番きれいで光ってるものは、「金メダル」です。
でも
僕は「金、銀、銅」という勝者にのみ与えられる輝きより、
もっと大切で、価値ある輝きが存在していると思っています。
勝利を収められなかった人の中にも、
また勝ち負けのない日常の中で一生懸命暮らしている人の中にも、
どんなメダルにも負けない輝きが一人一人にあると思っています。

この歌が、皆さんの中にある輝きを見付けてゆく手助けになったとしたら、そんな幸せな事はありません。

 

スポーツは結果を出すために頑張るものだと思いますから、結果が出なかったことに対しては反省も必要だし、頑張ったから仕方がないとすぐ諦めるのは嫌です。でも、自分を最高に輝かせるために、そこからまた一歩ずつ自分を高められるのであれば、それがその人にとって価値あることにつながるのだと思います。

 

いつも、教室で、いろいろな技術レベルの人が、それぞれその時々の自分の出来ることに挑戦して、素敵な作品を制作しているのを見ていて、“いちばん光るもの” 、“いちばん価値があるもの” って、人それぞれだなぁ、と思います。

“皆さんの中にある輝きを見付けてゆく手助け” なんて、おこがましいですが、“楽しんで”、“輝いて” なおかつ、“高めて” いっていただけると嬉しいな、と思っています。



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

入学初日&ミニ手鏡の体験制作
納涼パーティー