2008/08/26  (火) 

展覧会のポスター作り

あと一ヵ月とせまってきた、第28回 びどりを作品展の案内はがきの発送がほぼ終わったようです。びどりを展は本当に何から何まで手作りの展覧会です。

ですから、作品の制作と同時に、いろいろなパソコン作業をする時間が多くなる季節でもあります。今日は、ポスター作りです。

 

 

ポスターデザインは案内はがきと同じグラフィックデザイナーさんにお願いしていますが、そこから先の印刷の手配などは私がやっています。

http://www.miki-designkobo.com/vidrio/28/28vidrio.pdf からダウンロードできますので、A4サイズにプリントアウトするなどして、ご利用くださいますよう、お願いいたします。


  

チョット前まで、ポスター出力といえば一万円以上かかったものです。プロッタ(大型プリンタ)を買ってもすぐ元がとれる、とプロッタ買ったこともありました。でも、場所はとる、メンテナンスは大変、紙は一本3万とかするし・・・
でも、いまやWeb入稿だから家にいながらオーダー(夜中の2時なんかに入稿できるのがいい!)して、しかも納期は一日で配達されます。スタンダード光沢紙ならB2サイズで2,000円! ちょっといい紙でも3,000円しません。
すごい時代になったなぁ・・・

私がよく使っているのは、潟Oラフィックさん。もう何年になるか、仕上がりはいいし、メールでのやりとりだけなのに、何故か相手の顔が見えるような雰囲気があるし、気に入っています。ただ、Web入稿は、印刷屋さんとのデータのやりとりのイロハを知ってる人でないとやりにくいでしょうが、ホント楽になりました。

 


 

早く作品仕上げたいのに、パソコンでやらなければならない仕事が満載!

そんなストレスを和らげてくれたのが、このパウンドケーキ!

YSさんが、ドライマンゴー(MSさんの差入れ)、オレンジピール(これはSUさんの手作り)、レーズンなど、ドライフルーツたっぷりで作ってくれました。今日、教室に来た人、8人限定でした! 食べれなかった方は、YSさんにまたリクエストしましょう!

 

 


 

教室には、既にポスターなどで告知していますが、今週、8月29日(金)に、『がらすらんど倉庫買出しツアー』をいたします。今回はランバーツなどが入荷したばかりです。
これこそ!倉庫に来なければ選べないガラス! というような大判ガラスがたくさんあると思いますので、ぜひおいでください。



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 『びどりを作品展』見に行きます!

御無沙汰しており申し訳ありません。私にとってはブログを毎日楽しく拝見させて頂いているので御無沙汰感はあまりないのですが。作品展のおハガキありがとうございます!忘れられてなくてよかった・・・嬉しいです。父も落ち着き、何とか引越しも9月中に終わりそうです。早く復帰して『おやつ食べたいです!』・・・じゃなくて『作品作りたいです!』
まだ夏は続くそうです。皆さま、お体には気を付けて下さい・・・。

 待ってるよ〜

今年の夏はもの凄〜く暑かったから引っ越しも大変だったでしょうね。
作品展を見て夏の疲れを癒して下さいナ。
そして 制作意欲を高めてランプ制作に取り掛かりましょう!!
復帰祝いにおいしいオヤツ用意しておきますね。

納涼パーティー
展覧会のお知らせ (第28回 びどりを 作品展)