2008/08/16  (土) 

緑のカーテン(2)

入道雲がすごく大きかった今日、お盆休みで旅行中の方が多いのか、教室もいくらかのんびりムード!

と思っていたら、いきなりの豪雨にもかかわらず、ずぶ濡れになっていらした方も多く、あいかわらず活気のある土曜の授業となりました。乾かしていた服が乾くころには、雷も光りだしていました。

 

 


 

 

東京の温暖化をとめる「緑のカーテン」運動に参加している方が、だいぶ増えたようです。
このネタ、以前のブログでも伝えてきましたが、生徒さんの庭でも、ゴーヤの「緑のカーテン」を作ったとのこと。
出来たゴーヤを持ってきてくれました。
 ・涼しくなる
 ・クーラーの電気使用も減る
 ・環境にも優しい…


そのうえ食べられるとは!
一挙?得でしょうか?


  

 

上の写真の二日後、ゴーヤは緑色→黄色、そして、だんだんオレンジ色になってきました。

 

 

 

 

その翌日、ゴーヤはパカンと開きました。見ると、中には赤い実がありました。

日々の変化に皆もびっくり!の展開でした。

 

園芸部長のKさんが、来年のために、この実から種をとっていました。

 

 

 

某FM局では、どれだけ大きいゴーヤが出来たかの大会をやるそうです。

今週は、連日最高気温を更新という酷暑が続いています。緑のカーテンは見た目に涼しいし、確かに地球温暖化防止への効果があると思います。毎年続けたいですね。



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

ステンドグラスのエステサロン?
袋の中身は?