2010/07/10  (土) 

“ワンダーらんど 2010” 参加レポ-6

今日の“ワンダーらんど 2010” 参加レポートは、ファッションセンス抜群なCさんのレポートです。Cさんがいつのまにか消えた! と皆で探していたら、第二倉庫で発見! ちゃっかり、A3インターナショナルさんのとんぼ玉無料体験をしていました。A3インターナショナルさん、大変お世話になりありがとうございました。

 


 

〜念願のバーナーワークに挑戦〜   とんぼ玉

 

ブースにはきらきらガラス棒がいっぱい。何色も並んでいます。 この中から玉になる色と模様になる色合計3色選び、柄を決め、バーナーの前へ。(マンツーマンです。)
ドキドキ。。

 

@まず、玉になるガラス棒をバーナーの火の上で熱し(赤くなった!)、溶けてきたら心棒にくるっと からめる。 
溶け始めてくるまで少しがまん。。

まんべんなく火を当てようと、くるくる回していると、

 講師の先生:『もっとゆっくり、やさしく、やさしく』 
 『普段はやさしい人?。。』

 えっ。

 

Aとろっとからめたガラスを丸く整えるため心棒を火の上でくるくると回す。
 丸くなれー。
 丸くなれー。
 整いましたっ。(!)ちゃんと丸くなります。不思議。
 丸くなったら火から下ろして形を安定させます。

 

 『料理と一緒、火加減が大切ですよ。』
   『普段、お料理してますか? 』 

 えっ。
      
 『オレ、スパゲッティグラタンめっちゃ得意』 

 。。ぇ。。

 

 

Bいよいよ模様です。
 火の上に戻し、左手で玉を回しながら、右手で模様用のガラスを溶かし、玉に円を4箇所落とす。 最後の 色もさっきの色の上に重ねて置く。 重ねるのが難易度ピーク!!!
 この円を引掻いて、、、ラテアートみたい。

 

 『前の人の見てましたよね。ささっと落として1mmでつぅーーと引掻いて。』 

早口になる先生。

 1mm って?! わかりませーん。

ここからは、うだうだやってられない様です。
両手を使い出してから、なにがなんやら。先生に誘導されていつのまにかサイケ柄、完成!!!
 

溶けかけのガラスって神秘的。うっとり。。汗だく。。。 
 
またやりたいなぁ。  通常は2000円くらいで体験できる様です。 今日は無料でーす。 

 

高橋先生:『さあ、お昼にしましょう』 あ、お昼にしましょう。 じゃ、冷ましておいてくださーい。

 

午後にはたくさんのトンボ玉が出来上がっていたのでした。

 


 

お昼にしましょうってお邪魔だったかしら?

しかし、模様も綺麗に入ったじゃないですか! 大事に使ってください。

工房にはバーナーの道具も揃っていますから、復習してみてくださいね。 ワンダーらんどでは、こんな体験もできるので楽しいですよね。一度やってみると興味倍増しますからね。

 

それにしても、スパゲティグラタン食べたいなぁ・・・


 

【これまでのレポート】  レポートはまだ続きます。お楽しみに!

● “ワンダーらんど 2010” 参加レポ-5 2010.7.09

       フュージング (by 猫三匹さん)

● “ワンダーらんど 2010” 参加レポ-4 2010.7.05

       マスキングシートをカットする 「STIKA」  (by 熱血講師)

● “ワンダーらんど 2010” 参加レポ-3 2010.7.03

       コンパクトなサンドブラスト 「Art Blast」  (by はん。さん)

● “ワンダーらんど 2010” 参加レポ-2 2010.7.02

       シロート目線のビックリガラス・ベスト3 (by トカゲのSさん)

● “ワンダーらんど 2010” 参加レポ-1 2010.6.30

       ストライスが綺麗なアンティークガラスに一目惚れ (by トカゲのSさん)

● “ワンダーらんど 10” 参加レポ (速報版) 2010.6.28




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

“ワンダーらんど 2010” 参加レポ-5
梅雨の時期の楽しみ