2010/07/16  (金) 

“ワンダーらんど 2010” 参加レポ-7

先月6月、がらすらんどのカスタマーサービスセンター(埼玉県越生町)で行われた“ワンダーらんど2010” のレポートですが、今日は、レポート3の「Art Blast」レポート4の「STIKA」などでお世話になりました、「GLASS STUDIO 夢工房」さんの 「コールドワーク」 のデモの続きをご紹介したいと思います。

 

今日、ご紹介するのは、ハンドピースグラインダーです。

ハンドピースグラインダーはウチの工房にもあるけど、これははるかにスグレモノ! 

生徒さんに見せてウチのと比較されたら困るなぁ・・・ でも仕方ない、皆で見ましょう!

 

トカゲのSさんのイラストで「ダイクロなども・・・」と熱血デモをしてくださったのは、このオレンジ色のスタッフシャツを着ていらっしゃるGLASS STUDIO 夢工房の岩内先生です。イラストと似てる? 

 

 いかにも、器用そうな手ですねぇ・・・。

 って、関心するのはそこではありません。

 早口ながらもわかりやすい解説でした。(1名だけ、頭と目がグルグル回っている方もいましたが・・・)

ハンドピースルーターであっという間に穴をあける方法。回転が速い! ウチのとは似て非なるもの・・・ いったい何秒で穴あけたんですかっ? みんなアゼン! 回転が早いからだけではなく、穴あけは、やり方なんですよね。

 

このあと、スカットディスクに替えて磨いたり、モジャモジャ(すみません、工房に置いてきてしまって名前がわかりません。上右側の写真左端のヤツです。)に替えて磨いたり・・・

研磨は楽しい!!!

  

どんどん、興味が沸いてきて、セリウム入りのは○○××?

インカーブの中を磨く時は?

こういったフュージングの断面を磨く時は?

と、デモサンプルを見ながら、いろいろ説明していただきました。これまでフュージングで失敗して困っていたことなども聞いちゃいました。

すごく勉強になりました。ありがとうございました。

 


 

 

【これまでのレポート】  

● “ワンダーらんど 2010” 参加レポ-6 2010.7.10

       とんぼ玉体験 (by Cさん)

● “ワンダーらんど 2010” 参加レポ-5 2010.7.09

       フュージング (by 猫三匹さん)

● “ワンダーらんど 2010” 参加レポ-4 2010.7.05

       マスキングシートをカットする 「STIKA」  (by 熱血講師)

● “ワンダーらんど 2010” 参加レポ-3 2010.7.03

       コンパクトなサンドブラスト 「Art Blast」  (by はん。さん)

● “ワンダーらんど 2010” 参加レポ-2 2010.7.02

       シロート目線のビックリガラス・ベスト3 (by トカゲのSさん)

● “ワンダーらんど 2010” 参加レポ-1 2010.6.30

       ストライスが綺麗なアンティークガラスに一目惚れ (by トカゲのSさん)

● “ワンダーらんど 10” 参加レポ (速報版) 2010.6.28

 


 



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 ワンダーらんどに行きたかった!

”ワンダーらんど”、いろいろなテクニックや新しい器具が使用されているようで、とても面白そうですね!行かれなくて残念でした。
次のテーマに悩んでいる私なのです?来年は誘って下さいね。よろしく。

 Re:ワンダーらんどに行きたかった!

H.F.さん
是非、来年は行きましょう!
“次のテーマ”って、ヒョンなことから思いつくものですよね!
考えているからこそ、思いつくもの。
遊びの中から産まれることもありますから、試作、習作の制作も大切だと思いますよ?

梅雨の時期の楽しみ
炎天下わずか70歩