2010/11/06  (土) 

教室はドイツモード全開

「ドイツ - ステンドグラス見学ツアー」 は、14日出発なので、いよいよあと一週間となり、教室は参加する方も、参加しない方もすっかりドイツモードで大騒ぎです。

 

参加しない方で旅行慣れしている方がいようものなら、「あれはどうするの」、「これはどうするの」と質問攻めにあっています。29名参加のうち、みきデザイン工房所属の方は15名なのですが、まるで全員で行くかのように、皆さんが協力して情報を出し合っています。

 

 

旅行の準備はもっぱら寒さ対策のようです。U社のヒートテックや小さくたためるダウンコートなどがだいぶ話題にあがっていますね〜。重ね着して寒さ対策しましょっ!

何しろ、ゴシック建築は暖房とは無縁の建物。大聖堂や教会堂など大きな建物で、しかも石造りの建物しかいかないわけだからね。ガラス工場だって暖かいのは窯のそばだけらしいです。

 

それからユーロへの換金の話題。三菱東京UFJの換金窓口に行く人が多いですが、日暮里でも換金できるようです。私は換金する暇なくて・・・ まっ、成田で換金すればいっか。

ビールやワイン。ソーセージやパン。おいしいものもたくさんあるようだし。買い食いしちゃいそう。

 

って、旅行気分はいいんだけど、あくまでこのツアーは 「見学ツアー」 、現地ではお勉強もしてね。

いまハンドブック作っているのですが、36ページくらいになるかな・・・ まだ28ページまでしか出来ていないので、旅行の仕度もできないんです。日程に一部変更が出てしまったので、それも調整中だし・・・ ツアーの主催者って大変なんですね。何回も行っている教室があるけど、尊敬します。ホント。

 

それなのに、次はどこですか? ってよく聞かれていて・・・ 次はイタリアと思っていたけど、イギリスも行きたいと思うこの頃です。まだドイツも終わっていないのに・・・

 


 

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(3)

この記事へのコメント

 どこへでも行きますよ〜

作品を制作しつつも、盛り上がってしまいますね。ついつい。先生は主催者側で大変そうですが、イタリアでもイギリスでもどこへでも行きますよ!
私のパスポートは工房専用ですから!!!

 Re:どこへでも行きますよ〜

イタリアでもイギリスでも・・・ 行きたいですね〜!
その前に国内企画もしようかと思ってますので、そちらもヨロシク!

とにかく今はドイツの資料作りで大変です。いったいこれは間に合うのか!?!?

 きゃ〜

国内だったら温泉もいいなぁ。って
人数も凄いことになりそうですが???
観光バスチャーターしますか!!!

作品-3 第30回 びどりを展
風邪の予防には