2010/11/16  (火) 

カイザードームのステンド

朝一で、フランクフルトのレイマー広場を通り脇道を抜けると、そこにはみあげるようなカイザードームがありました。歴代の皇帝(カイザー)の戴冠式が行われていたことから、カイザードームと呼ばれています。
 
(ちなみに毎朝、日本でカイザーと呼ばれる丸いパンを食べてます。どのパンもすごくおいしいです。)
 
さて、カイザードームのお目当ては「聖母マリアの祭壇」のステンドグラスです。たまたまドーム内にいらした女性(ボランティア学芸員?)に爆弾を受けても奇跡的に残ったことなど、説明していただきました。

 
このステンドグラスは意外に小さかったですが、ステンドグラスの歴史を考える時、かかせないステンドグラスです。このステンドグラス以外にも一周りステンドグラスがあり、中間色のキャセドラルガラスで作られているので内部はとても明るかったです。

朝一の光は一番ガラスを美しく見せる光ですが、ケルン大聖堂に続き、カイザードームも朝一いで見ることができてよかったです。

今回のツアーは企画当初から「トラベルイヤホン」を必ず用意してもらうよう頼んでいましたので、見学箇所でガイドさんの声を聞くことができて、とても有意義です。ステンドグラスに関しては私もマイクを持つ側になって補足説明をしています。
そのほか、詳しくはバスの中でマイクを借りて説明しています。聞いてる皆さんにとっては、詰め込み式短期集中講座のようでしょうが、興味のあるところだけでも覚えていただけたらと、毎晩、明日は何を説明しようか考えています。
 

 「ドイツ - ステンドグラス見学ツアーのサイト」  




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(4)

この記事へのコメント

 日本との時差は8時間なんですね

もうおいしいビール飲みましたか〜??
楽しそうで羨ましいですっ!!
さっそく今カイザードームをネットで調べたところです。
こちらはもうそろそろ寝る時間です。
先生お忙しそう、睡眠はちゃんととってくださいね〜
おやすみなさ〜い!

 [無題]

あ〜ステンドグラスもいいけど、ドイツの丸パン食べたくなっちゃいました。
チーズはさんでハムはさんで・・・・美味しいんですよねぇ・・・・

 [無題]

コッコさんにならって、カイザードーム、ケルン大聖堂、聖シュテファン教会をネットで調べて見ました。どこも素敵!!シャガールのステンドグラスの写真を多く見つけました、青い清らかな世界・・写真で見るだけで溜息が出るほど綺麗、生で見られた皆さまが本当に羨ましいです。
話は変わりますが、今回皆さま軍手持参でツアーに参加されているんですよね?もちろん素敵なガラスをゲットする為なんだけど、みんなのトランクに入っている軍手を手荷物検査の人が見たらなんて想像したら・・・ちょっと面白くなってしまいました。
みなさんのお土産話や写真、ゲットする素敵なガラスを楽しみに待っていま〜す。
おやすみなさ〜い(-_-)zzz

 やっぱり歴史が違います

皆さん、ネットで調べたんですねー。どこも写真OKなのですが、写真に入る規模ではないので、写真とってビデオ見ながら位置関係を確認しないてわからないでしょうね。ケルン大聖堂はステンドグラスをやっている人なら、ここだけのためにドイツに来てもいいくらい。
まさにここは神の領域を感じる異空間でした。
何回もドイツに来る訳がわかりました。六日間では足りません。

※そういえば、軍手持って海外旅行に来るって変ですよねー。

二日目はケルン
長さ17mのステンド