2010/11/14  (日) 

今日から授業はドイツで!

いま成田空港、搭乗口付近です。いよいよ、総勢29名でドイツへ出発しまーす!

通常の授業では、なかなかステンドグラスの歴史のお話しをすることができないので、今回は実際に見ながら、ステンドグラスの誕生、繁栄と衰退、そして復活の歴史を肌で感じていただきたいと思います。
 

 

 

 
ツアーに際し、作っていた「ハンドブック」も何とか出発に間に合い、ホッとしています。できるだけドイツの話しに限定するようにしましたが、A5版で36ページにもなってしまいました。
ステンドグラスの制作年代順に訪ねるわけではありませんし、1,000年の歴史の間に、戦争や老朽化などにより、修復、修理、取替えをしていますので、実際には違うこともあるかもしれません。
自分でそれを確認すれば記憶にも残るはず! 「ハンドブック」がツアーのガイドになれば幸いです。
 
ツアー中、できるだけブログ更新するようにしますが、昨今空港のセキュリティが厳しいのでパソコンは持参しませんでした。
携帯だけで果たしてどこまでお伝えできるかわかりませんが、ビール漬けになっていなければ更新できると思います。
 
では、移動教室の始まりぃ!

 

 「ドイツ - ステンドグラス見学ツアーのサイト」  




--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 今頃・・・

皆さん寒さに負けず1日目を楽しんでらっしゃいますか?
東京は午後から久しぶりの雨になりました。
移動教室レポ、楽しみにしてま〜す。

 Re:今頃…

フランクフルトに着いた時は18度。ケルンもコートなしで朝の散歩したくらいで、そんなに寒くないんです。
ライン川沿いに南下し、ローレライで有名な崖を見た後くらいから雨が降り出しましたが、マインツに着い外に出てもさほど寒くはなくて、よかったです。いまのところね。
東京の方が寒いんじゃないですか?

作品-5a 第30回 びどりを展
二日目はケルン