2010/11/17  (水) 

長さ17mのステンド

天気予報は小雨なのに、私達の行くところ。行くところ晴れる! 
昨日から霧雨が降るくらいで傘なしで大丈夫でした。
 
午前中は買い物タイムにしたら、何だかみなさんイキイキして街に消えてしまいました。クリスマスのグッズの店からはナカナカ出てこなかったですねー。でも次の作品のヒントをお得たひともいるようで、何事も無駄にせず作品に結び付けるのはさすがです!

 
 
今日の見学地のステンドグラスは細長いステンドグラスが多かったです。ローテンブルクの聖ヤコブ教会のステンドグラスは「長さ17メートル」で写真に収めるのも大変な長さです。ニュルンベルグの聖ロレンツ教会をはじめ三つの教会に行きましたが、聖ロレンツ教会は別として、概してステンドグラスは細長かったかな。(着くのが遅くなってしまい、暗くてほとんどわからなかったんだけどね。仕方なく本を買いましたから、教室でご覧になってください。申し訳ない!)
しかも、聖ロレンツ教会の有名なステンドグラスは修復中でした。なかなかうまくいかないもんです。 

 
あとどの教会もアルブレヒト・デューラーの影響が大きいです。こちらに来る前に東京でやっている展覧会に行くつもりだったのに、いけなくて残念。帰ったら行こう!
 

 「ドイツ - ステンドグラス見学ツアーのサイト」  

 


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(4)

この記事へのコメント

 東京は最低気温7度台デス!!

昨日17日は寒かったですよー!!天気予報を見て作業予定をたて、昨日実家の物干し修理にかかろうと出かけましたのに、朝から冷たい雨でギブアップ、雨は夜まで続きました。おまけにAPEC警備の名残が残っていたのか延々の渋滞でした。ドイツはさぞかし寒いのだろうと心配していましたが、皆さんお元気そう!!勉強しすぎて熱がでませんように。

 土産話楽しみにしてます。

充実した研修旅行をなさっている様ですね!
ステンドグラスとビール三昧なんでしょうね〜
ドイツでの残りの日々も体に気を付けて有意義に過ごしてください。

 いっいな〜!!!

あまりの羨ましさに、
仕事中ですが、コメントしちゃいました。

集合写真を見て、
知ってる顔、ばっかり・・・!

次回の時は、
私の顔も並べるように、
小金を貯めて、
品行良くしておかなくちゃ!!!

残りの観光もビールも、
十分楽しんで、
そして気をつけてお帰り下さい。

楽しいお土産話、待ってますよ!

 コメントありがとう

皆様、コメントありがとう。
はじめてのカキコの方が多くて嬉しいです。
レスが遅くて申し訳ありませんが、いまノイシュバンシュタイン城へ向かう山道でコメント入れてます。

教室は、来週月曜日からあきますし、火曜日の祭日もやりますので、是非おいでください。

カイザードームのステンド
アンティークが目の前で