2009/03/21  (土) 

赤のエネルギー

先日、用事があって渋谷から井の頭線に乗りましたが、以前から見たいと思っていた、壁画をやっと見ることが出来ました。
そう、岡本太郎の巨大壁画『明日の神話』です。

 

 

昨年秋に、渋谷マークシティ2F連絡通路に設置された、幅30メートル、高さ5.5メートルで、岡本絵画で最大の壁画作品だそうです。
「岡本太郎はガラス越しに観る芸術じゃない。」ということで、公共の場所が選ばれたとか。確かにこの場所は広く、天井も高い。このパワーを鑑賞するには狭い美術館では厳しいかも。
岡本作品で印象的に使われる「赤」も、ここは反対側のガラス張りの大窓どからはいる自然光でより美しく見えます。
この赤からは、とてつもないエネルギーをイメージします。
毎日、不景気のニュースが多い昨今、こんな壁画の前でエネルギーを充電した気分でした。



--------------------------------------------



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村



おもしろかったらクリックお願いします!!!


にほんブログ村





| コメント(0)

コメント記入欄




鉛線がグニャグニャ
お久しぶりぃ!