2009/05/20  (水) 

フェルメール作りました(2)

昨日のブログのコメントに、「明日を楽しみにしています!」 なんて書いていただいて、はりきっちゃうなぁ・・・ ありがとうございます。

じゃ、今日はちょっと画像を大きくしちゃおうかな? (ん? あんまり変わらない?)

 

 7.全体にシェイディング(影付け)用の絵の具(グリザイユ)を塗り、乾かす。
  
8.シェイディング(影付け)する(豚毛などの固い筆・針筆・割り箸の先などでハイライト部分をおとしていく)
9.ろう付けをとり、ターバンに青い絵の具(エマイユ)を塗り、窯に入れて焼成する
10.ろう付けしたガラス板を掃除する

 
 

11.再度、窯から出したガラスをガラス板にろう付けする
12.中間トーンを出すために、またシェイディングする(水彩用などの柔らかい筆でハイライト部分を落としていく

顔が似るまで、徹底的にシェイディングします。

 

13.ろう付けをとり、ターバンの青いエマイユ(色絵の具)などを塗る
14.窯に入れて焼成する
15.ろう付けしたガラス板を掃除する
16.窯から出したら、窯板をきれいにし、離型材を塗っておく
 
 

17.ガラスピースを鉛線で組む
18.鉛線の上を半田付けする
19.ガラスと鉛線の間にパテを詰める
20.パテが乾いたらガラスを磨く

 


 

 ライトボックスにいれて、完成でーす!


 

ホームページもご覧ください。



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(8)

この記事へのコメント

 素敵です!

こんにちは。
朝からこっそり職場でチェックしてました!
奥が深すぎます、でもやっぱりやってみたい!
絵付けショートコース、ショートコースと言えども、
だいたいどのくらいの時間があれば作品が完成するのでしょうか・・?
近場でも探してみたのですが、やはりみきさんところで習いたいなあ。

 私も描きた〜い!

先生!あと少しですよ。もう一人生徒が増えそう!!!押して押して!
教室、楽しいですよね。

絵付けしてみたいな。でも、次のパネルまた細かいのが作りたくなっちゃったので、絵付けはまだ先にとって置きます。コッコさん、一緒に習いましょうよ。

 勧誘?

ウチは営業とか入学の勧誘とか、ヘタで… 生徒さんにいつも後押しされています。
猫三匹さん、ありがとうございます! 勇気出して、コッコさんを勧誘してみます!(笑)
え〜と… ショートコースですが、やはり何をモチーフにするかとか、デザインの細かさによって制作時間は異なりますので、一概に時間を申し上げられないのですが、
体験コース15「絵付け技法 体験コース」程度で、4時間×3回です。
http://www.miki-designkobo.com/taiken/taiken15.htm
(ただし、これはシェイディングが一回だけですが。)これは、絵付けの手順がわかる程度ですね。
「サラッと描きたい」、「ガッツリ描き込みたい」、と描き方もいろいろですが、ウチは時間は自由ですので、通いやすいのではないかな? よろしくご検討の程、お願いします!

 ありがとうございます!

猫三匹様、熱血講師様へ。
うれしいコメントありがとうございます!
ひょこっと現れた見ず知らずのものにご丁寧にほんとうれしいです。
すぐにでも通いたいのは山々なのですが、なんせこちらは和歌山県・・。
交通費宿泊費をいかに安く浮かせるかもう調べまくって大健闘(検討)中です。
「いつかみきさんところで絵付け貯金」も、少し前から密かに始めてるんですよ。
4時間×3回を連続3日間でこなす弾丸コースは無いですよねえ・・・(汗
パネルもランプもまだまだのレベルですが、やはり、どうしても「絵付け」を
知っておきたいんです!本を読むだけじゃダメなんです。
もっともっとステンドグラスを勉強したいんです。
ただ、せっかくみきさんところで教えて頂いても、こちらの何も無い環境で
それを活かせるのかワタシ!?という不安も有りますが、悩むより前進だーと
日々みきブロを読んで気持ちを奮い立たせてます!
今のワタシの一番行きたい場所なんですよ〜!!

 「いつかみきさんところで絵付け貯金」

「いつかみきさんところで絵付け貯金」だなんて、こちらも嬉しいです。
熱〜い気持ちは、こちらも揺り動かされます。
一日目も線描きして焼成、二日目にシェイディグして焼成。つまり、中一日は作業できないので、本当は、5日間欲しいところです。
でも、鉛線組みからは自宅でいい!という方には、「連続2日間でこなす弾丸コース」とか作りますよ!? メールでお問い合わせくださいね!

 うれしいですね♪

コッコさん登場で先生達にやにや顔になっているのでは?w
猫三匹さんは盛り上げてくれるしぃ〜w
楽しそうなんで私も仲間に入れて〜ってことで
 φ(`∇´)φカキコカキコ♪

 りかさんも・・・

りかさんもお仲間にぃ〜! 
やりましょ、やりましょう! 
りかさんには、「弾丸コース」じゃなくて、「地獄の特訓コース」も設定しますよん?

 うわあああーっっ!!!

ほほんとですか!?弾丸コース有りですか!?
ありがとうございます!!!
5日間しっかり最後まで仕上げて帰りたい気もします!!
5日間東京滞在!?あら、あらら、なんか楽しいかも!!
うっわ、うっわ、どうしよう!
ちょっとどきどきしてきました。
これはしっっかりと貯めなくてはっ!!!ですね!!!
思いきって書き込みしてよかったです。
頑張ります!そしてばーんとメールをします。
ああそれまでに貯金もだけど、腕の方も上げなくてはっっ(汗
りかさん、はじめまして。コッコです。
これからもコメント欄に度々現れますのでよろしくお願いいたします!!

フェルメール作りました(1)
タックフュージング