2009/05/08  (金) 

“アースコンシャス” ってどういう意味ですか

 「“アースコンシャス” ってどういう意味ですか?」
       と、先日のブログを読んだ方に聞かれました。
 「じゃ、“ボディコンシャス” はわかる?」
       と聞き返すと・・・
 「“ボディコン” でしょ? あ〜!?」
       と、“コンシャス” の意味がだいたいわかったようでした。ホント?
 

特に、ウチの工房に出入りする方々は、“アースコンシャス” より、“ボディコンシャス” を気にかけたいお年頃??? の方々が多いかもしれませんが、マイカップ・マイボトルをはじめ、エコバッグを持ち歩いているなど、小さなところから  “アースコンシャス” を心がける方々は本当に多いですよ。
  

 


「コンシャス」は、英会話ではよく出てくる単語なのですが、「意識しよう」、「気にしよう」・・・ ひいては、「大事にしよう」、「愛そう」という意味をもつところから、“アースコンシャス” は、母なる地球を大事にしたいということでしょう。

 

コスモ石油とTOKYO FMなどが、「アースコンシャス〜地球を愛し、感じるこころ」を、音楽を通してメッセージを送るイベントもあり、徐々に、“アースコンシャス” という言葉も馴染んできたように思います。

 


 

「あんた! 京都議定書知らないの!?」 というタイトルがちょっとキツイかしらと思ったけど、賛同してくれる人は多かったし、あの後、たびたび京都議定書の話題にもなりました。
 

ウチは、英会話教室でも、料理教室でも、パソコン教室でもありませんが、会話の中にはためになるトレンディな情報がいっぱい!


それに、いろいろな年代の方と、いろいろな趣味の方と、いろいろな国に旅行している方とお話しできる、というのがこういった趣味の教室のいいところ、と思う方は多いんじゃないでしょうか。

ちなみに、この写真は台湾のおみやげの乾燥マンゴーと、岩手のおみやげのマンゴーソースをヨーグルトにかけたものです。6日も今日も、先着8名様分くらいしかなかったので、今日行ったのに食べてない! という方、ごめんなさい!



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(2)

この記事へのコメント

 ご馳走様でした!

先着8名に滑り込ませていただきました。幸せ!
本当にステンドの教室だということ忘れてしまう一瞬が有ります。でも、手は作業してるんです。無意識にも!!!
それに、みなさん思い思いの作品を観るのが楽しいんですよね。

 美味しかったね

集中して作業したあとのオヤツは本当に美味しいですね。
休憩しながら他の人の作品を見て話が弾んだり、ガラス以外の話題になったり。
私も勉強させてもらっています。

ご夫婦で母の日のプレゼントを体験制作
体験制作で、ステンドがやみつきに・・・?