2009/06/05  (金) 

梅雨は工具にもおもいやりを!

あじさいが綺麗な季節になってきましたね。

いま、白金台でやっている個展に行く時に、目黒駅から歩いていくと、あじさいが綺麗に咲いています。

 

まだ梅雨でもないのに、雨が多いこの頃、あじさいが綺麗に見えるのはいいけれど、湿気が多いこの時期には、工具も気にかけてあげてくださいね。

 
●ガリ、平型プライヤーなどは、鉄で出来ていますので、湿気でさびやすいので、ご注意を!

鉄で出来ている工具は、KURE CRC 5-56(左写真) やミシン油のようなサビ止め・潤滑油で少し湿らせた布で、包んでおくといいですよ!

時々、支点のところにKURE CRCをスプレーしておくといいですね。

 

 

●オイルカッターの先も錆びやすいので、ご注意を!

皆さんそれぞれ工夫しているようですが、わたしはカッターオイルで湿らせたガーゼを歯ブラシケースの先に詰め、そこにオイルカッターをしまっています。

 

●型紙を切るカッターナイフも、錆びやすいのでご注意を! 

 

※ また、フラックスAと同じ工具箱には入れないこと! これも工具をさびさせないために重要です。

 


 

そのほか、オイルカッターやガリのメンテナンスについては、下記のように以前のブログでお伝えしました。こちらも覚えておいてくださいね!

 

「オイルカッター(2008.6.23)」

「「ガリ」のお手入れ(2008.6.21)」

 

以上、工具にもおもいやりをもって、大事に使いましょう!

 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

ワンクリックで命を救えるなら…
キャンドルナイト in みき工房