2008/09/19  (金) 

作品タイトル決めてくださ〜い

またまた、作品展ネタですが、 「ステンドグラスグラス グループ びどりを」 の作品展の出品申込み期限となり、出品目録やネームカードなどの制作をする時期となりました。

申込み用紙には、「タイトル」、「サブタイトル」、「コメント」・・・ などを記入する欄があります。皆さん、作品はシャキシャキ?作るのに、結構「タイトル」で悩む人が多いんですよね〜。中には、「タイトル」つけなくちゃいけないなら出さない・・・ とまで言う人もいます。

 
「タイトル」をつけることで、余計な先入観をもって見てもらいたくない、という人がいてもいいと思います。ですが、「タイトル」をつけることで、見るポイントも変わるし、改めて観賞し直す人もいます。本来、創作なんて自己中心的というか、ひとりよがりなものです。それになおかつ、タイトルをつけて見てもらおうというのだから、おこがましい行為かもしれません。いや、確実におこがましいですよね。
でも、私たちはまだ芸術家ではなく、自分の創作が自分の意図するするように出来るように、と模索している最中です。タイトルやコメントを読んで、あぁこの方は、こういった想いでデザインしたのか、「なるほど〜」、と言っていただくのが嬉しかったりします。してやったり! とウキウキして、それが次回の作品の意欲につながったりします。

だから、タイトルをつけて申し込んで欲しいな、と思います。

 

「芸術とは自然が人間に映ったものです。肝腎な事は鏡をみがく事です」というロダンの言葉があります。抑えることの出来ないほどの表現意欲をもち、その意欲をステンドグラスという表現方法で「磨いて」いきたいものです。

 


 

先日水曜日は、栗ご飯の差し入れがありました。これがウマイ! 食べた5名の方、超ラッキーですよ!!! あまりにおいしそうだったので、写真を撮る前に食べてしまいました。

そして、今日は焼きおにぎりの差し入れがあったので、ふかひれスープを作ってみんなで食べました。この頃、工房を閉めるのが夜10時過ぎることが多いなぁ・・・ ふ〜 夜食が嬉しい今日この頃・・・。

 

 

今日、毎日新聞社から電話があり、9月24日の朝刊に、 「ステンドグラスグラス グループ びどりを」 の作品展 を掲載してくださるとのこと! 7月からあちこちにお願いしてきた甲斐がありました。わーい! ありがとうございます! 毎日新聞社さま〜。


 



--------------------------------------------



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です!


にほんブログ村



いつもクリックありがとうございます!!!

現在上位です! 


にほんブログ村





| コメント(0)

展覧会の宣伝・広告
台風一過の搬入前日